[ジャニーズ最新言行録]

関ジャニ∞・村上信五、秋元康氏との知られざる交流にファン驚がく! 「企画から入って」とドラマ&歌詞提供を依頼?

2022/04/06 08:00
サイゾーウーマン編集部
さすがなにわの“大物転がし”(C)サイゾーウーマン

 関ジャニ∞・村上信五がパーソナリティを務めるラジオ番組『村上信五くんと経済クン』(文化放送、4月2日放送)に、作詞家でプロデューサーの秋元康氏がゲスト出演。村上との知られざる交流が明らかになったほか、秋元氏がジャニーズ事務所やジャニー喜多川前社長について語る一幕もあった。

 文化放送は3月31日に開局70周年を迎え、村上は「開局70周年ウイーク」のスペシャルアンバサダーと、70時間特番『開局70周年もっと一緒に!文化放送リスナー大感謝スペシャル「きっかけはラジオ」』(31日午後10時~4月3日午後8時まで放送)のメインパーソナリティに就任。この特番内で放送された『村上信五くんと経済クン』に、秋元氏が特別ゲストとして参加した。

 番組のオープニングで、村上は秋元氏について「プライべートでも親しくさせていただいてます」と報告。なんでも、「共通の知人を介しての食事会」で初対面し、「そこから何度か外で食事してたら『LINE交換しようよ』ってなって、『いいんですか?』って言うてから、連絡、やりとりするようになったり」とのこと。「ある年のクリスマスは一緒にいましたもん」など、仲の良さをうかがわせる発言もあった。

 秋元氏が番組に登場するなり、村上は「なんで来たんですか!? わざわざスタジオまでお越しいただいて」と早速イジり。秋元氏は「信五が(特番のパーソナリティを)やるっていうんで、それはもう駆けつけないと。リモートよりも直接、信五に会いに来たわけですよ」と、村上の名前を呼び捨てにしながら、出演の経緯を明かした。

 秋元氏といえば、放送作家業や作詞家として活動しているほか、2005年に「秋葉原48プロジェクト」を発足。以降はAKB48や坂道グループなどのアイドルグループをプロデュースし、大ブレークへと導いた。そんな秋元氏は、アイドルプロデュースの話題になると、「ジャニーさんはスゴいですよ。ジャニーさんはだって、ホントに集合写真見て、『この子』って言えるわけだから」と、ジャニー氏の“審美眼”を絶賛。

 さらに、「ジャニーズ事務所ってスゴいなと思うのは、ずっと同じことをやっているわけじゃない? これがスゴいんだよね」と、今はやっているジャンルに寄せるのではなく、「(決まった路線を)ずっと淡々とやるっていうのが一番いいと思う」と、ジャニーズの方向性が変わらないことを評価した。秋元氏の話を聞き、村上も「そこは先代(ジャニー氏)のブレない方針ですね。今でも変わってない、大事にしてるとこはそこですからね」と納得したようだ。

8BEAT (通常盤)
ヒナの先生役は絶対に見たいでしょ!?
アクセスランキング