【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

秋篠宮家、悠仁さまの進学はどうなる? 天皇をめぐる歴代の教育問題、授業についていけず1年で中退のケースも

2022/04/23 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

昭和天皇は学習院初等科を卒業しただけのあっさりした関係

堀江 大正天皇は彼らに大変な不審感を抱き、全員クビにして新しく入れ替えようとしたそうです。ところが、父宮である明治天皇が「ダメだ」と厳しく彼を諌めました。ただでさえ学校についていけずに中退して、家で授業を受けているというのに、そのカリキュラムにすらついていけなくなったら、それを決めた役人を放り出すことなどありえない、許さない、と。

――現在の秋篠宮家だけでなく、天皇家の教育では父宮が大きな主導権を握っている伝統があるようですね。

堀江 はい。秋篠宮さまはかつて学習院大以外の進学先を希望なさったが、父宮である現・上皇さまは断固反対を貫かれたというようなお話もありますよね。秋篠宮さまも悠仁親王の父宮として、ご子息の進学先を学習院以外にも決定したのだろうし、それこそ東大も狙えるような名門進学校にするという決定もお下しになったのだろうなぁ、と思えてしまいます。

――昭和天皇と学習院はどういう関係だったのでしょうか?

堀江 昭和天皇と学習院の関係も、あまり深いものではないのです。昭和天皇は小学校に相当する学習院初等科を卒業しただけで、中等科には進みませんでした。そして13歳から19歳にかけては東京・高輪の東宮御所につくられたご学問所にて、5人のご学友たちと共に個人教授を受けることになりました。

 それゆえ、一部の人からは「昭和天皇に“帝王学”がご学問所にて授けられた」とされるわけです。

偉人の年収
学習院て思ったより大したことなかった
アクセスランキング