「地元ノリを全国へ」がテレビへ!

YouTuber・コムドット、地上波初出演! 炎上語るも「ウソばっかり」「不快だった」と批判相次ぐ

2022/04/05 15:12
サイゾーウーマン編集部
YouTuber・コムドット、地上波初出演! 炎上語るも「ウソばっかり」「不快だった」と批判相次ぐの画像1
写真ACより

 チャンネル登録者数335万人を誇るYouTuberグループ・コムドットが、4月4日放送のバラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)にゲスト出演。これが地上波初出演とあって、“コムレンジャー”と呼ばれる彼らのファンが歓喜している一方、視聴者からは「迷惑系YouTuberをテレビに出していいの?」と否定的な声も相次いでいる。

 この日の放送では、琉球風水志のシウマ氏が、コムドットメンバーの本名や生年月日に加えて、“携帯電話番号の下4ケタを足した数”を聞いた上で、人柄や運勢を紹介。シウマ氏から「おっきいことをすごく言う」「自ら退路を断つ」などと指摘されたリーダーのやまとは、「ゼロイチの決断しか、僕しないので」と肯定しつつ、的中したことに驚いていた。

 また、「コムドット」の画数から、シウマ氏に「空気が読めずに勢いだけでいってしまう。楽しければそれでいいやっていって、ちょっと失敗しやすい」「去年、おととしが結構、運気低い」と指摘されると、やまとが「コロナ禍だったんですけど、YouTuberの飲み会に参加してしまって、初めて炎上っていうものを経験して、世間の人に迷惑をかけたり、ファンの方に心配をかけてしまった」と、昨年6月にニュースサイト「文春オンライン」が報じた“YouTuber31人飲み会”報道の話題を自ら切り出す場面も。やまといわく、この炎上をきっかけに「意識を入れ替え」たところ、「そこから結構、変わり始めましたね、チーム自体が」と変化があったそうで、この発言にゆうまも「うん、変わった」と同調していた。

「スタジオのレギュラー出演者である女優の水野美紀は、オープニングでコムドットのメンバーがひとりずつアップになると、『イケメン!』と称賛。さらに、やまとが携帯電話番号の下4ケタを足した数をシウマ氏に伝える際、『080の……』と番号番号をすべて言おうとするボケをし、ゆうたが『ついてるから、(ピン)マイク』とツッコむ場面では、やはりスタジオレギュラーの沢村一樹が『ちゃんとツッコミの人もいるんだねえ』とコムドットのチームワークに感心していました」(芸能ライター)

 ネット上では、「コムドット初の地上波おめでとう。全員ビジュ爆発しすぎて、かっこよすぎました」「コムドットが地上波で見られるなんて! かっこよすぎて何回も見返しちゃう」「もう幸せすぎた! フジテレビさん、コムドットを起用していただき、ありがとうございました」とファンから喜びの声が上がる一方で、「問題ばっか起こすコムドットを起用するなんて、フジテレビは何を考えているのやら」「好きな番組なのに、迷惑系YouTuberのコムドットが出てきて不快だった」「コムドットを出すなんて、この番組はゲストに困ってるの?」などと否定的な声も相次いでいる。

「3月まで水曜午後10時台の1時間番組として放送していた同番組ですが、この4月から月曜午後11時台の40分番組に“格下げ”に。枠移動後一発目のゲストがコムドットだったこともあり、ネット上には『コムドットを出す番組は、そりゃあ40分番組になるだろ』『格下げした途端にコムドットを出すような番組、すぐ終わりそう』などと揶揄する声も見られます」(同)

【楽天ブックス限定特典】ViVi men まるごと1冊コムドット OFFドットバージョン(フォトカード)
フジテレビは勇気あるね
アクセスランキング