【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【カリカリバターあんぱん】作ったら、表面カリカリのまんじゅう!? 薄皮つぶあんぱんの魅力を考えた

2022/04/06 19:00
アウちゃん(ライター)

【カリカリバターあんぱん】、表面がカリカリのまんじゅう?

(4)ひっくり返して両面がカリっとするまで焼いたら完成

 ホットサンドメーカーでサンドしたように見えますが、ギュギュッと押しながら焼いただけです。 完成!


 焼く前の薄皮つぶあんぱんの断面がどのようなものだったのか、写真を撮っておけば良かった……。焼いた後のつぶあんぱんは「最初からこんな見た目でした」と言わんばかりの完成度です。

 早速食べてみると、モチモチだったパンの表面が確かにカリカリになっています。表面はバターの塩気を感じて中身はあんこの甘さがギュッと濃縮されている。

 まんじゅう……。表面がカリカリのまんじゅうを食べているような感じでしょうか。潰しながら焼いたことでバターがしっかり染み込んで、逆にあんこの甘さも結構感じました。

 でも、正直な感想ですが「毎回バターで焼いて食べたいか?」と聞かれれば、普通にパクッと手軽に食べられるからこそが、薄皮つぶあんぱんの魅力なのではないかなぁと感じました!

【総評】
もう一度作りたい度:★★☆☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(焼けてるのか焦げてるのかの見極めが難しい)
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/04/06 19:05
あんぱんいくつ?
あんバターサンドはやってるしね