伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

イケア人気アイテムそっくり! ダイソー330円「ふた付収納ボックス」はマルチな必需品

2022/04/04 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザーの伊藤まきが、片付けに訪問した現場で「よくやる作業」「よく伝えるおすすめ収納法」を【プロの技】シリーズとして紹介していきます!

ダイソーとセリア「ジッパー付き収納ケース」

(C)maki_organize

 【プロの技】シリーズ8回目は、前回に続き「衣替えシーズン」に大活躍の「ジッパー付の収納ケース」を紹介します。

すべて「羽毛ぶとん」が収納できる大きめサイズ(C)maki_organize

 後編となる今回は、「ダイソー」の3種類をピックアップ。この3つの大きなポイントは、人気ブランド「イケア」とそっくりサイズという点です。イケアのアイテムと比較しながら紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイソー[1]ふた付収納ボックス 330円

ふた付収納ボックス 330円(C)maki_organize

■サイズ:W34×D33×H31cm(色:クリアホワイト、グレーの2色)

 正方形の収納ケースが「ダイソー」より登場しました! 特に、クローゼット上段の収納に最適。衣類や布団収納はもちろん、つば付きのバケットハットやバッグのコレクション収納に使います。また、ホコリが溜まりがちな、キューブ型オープンラックの下段にもおすすめです。

IKEA「スクッブボックス」とダイソー商品を比較!

イケアとサイズ数値は同じものの、幅と高さが違う?(C)maki_organize

 イケア「スクッブボックス」(3P 1,799円/税込)との比較です。素材や芯の有無があるものの、カタチがそっくりだとわかります。クローゼット上段のように「手を伸ばす場所」に配置する場合、この長い取っ手が快適な出し入れを約束します。

*写真に表記した「ダイソー」のサイズについて
商品説明のイラスト表記に対して、基本の順(W・D・H)に合わせてサイズを記しました。実測してもはっきりしなかったので、正しいかは判断できませんでした。試しに商品を2つ購入したところ、縫製の際にズレやすいのか……微妙なズレがあるようにも感じます。

クローゼット上段の2分割収納に、ベストサイズ!

引き出しケース(下)は、アイリスオーヤマ(C)maki_organize

 写真上のように、ケースを外せる「引き出し収納ケース(高さ約20cm)」を土台にして、空間を2つに分けます。高さ60cmの場合、イケアとダイソーのサイズ(H30~35cm)の収納ボックスが最適です。高い場所への収納になっても、長い取手だから出し入れも簡単です。

 ちなみに、土台は「カラーボックス・スリムサイズ」でもOK。置くだけで空間を2分割できます。下段には、よく使うモノを。上段には、保管するモノを収納しましょう。

季節の衣替え、毛布、コレクションしたい帽子まで!

シングルのモコモコ毛布と膝掛けを収納(C)maki_organize

 衣替えの毛布や衣類はもちろん、つば付きの帽子やバッグなど小物収納にも便利です。中身が見えるので、面倒な「ラベル書き」の必要もカットできます! クローゼットの中にしまうモノなら、丸見えが一番楽ちんです。

布団収納ケース 布団収納袋 羽毛布団 収納袋 羽毛布団収納ケース 羽毛ふとん収納袋 布団袋 3個セット 防虫・防
布団収納ケースジプシー卒業?