サイゾーウーマン勝手に調査団

4月期ドラマ、木村拓哉『未来への10カウント』と綾瀬はるか『元彼の遺言状』は「視聴率2ケタ台連発」と関係者期待! 今田美桜『悪女』には厳しい声も

2022/04/02 12:00
サイゾーウーマン編集部

土屋太鳳主演の『やんごとなき一族』、もともとは別の企画だった!?

 綾瀬と同じく人気女優の土屋太鳳も、フジテレビ系の『やんごとなき一族』で主演を務める。放送開始日は、木村の『未来への10カウント』と同じ14日だが……。

「『やんごとなき一族』は、漫画家・こやまゆかり氏の同題作品(講談社)の実写版で、下町で母親と大衆食堂を営んできた主人公・篠原佐都(土屋)が“名家”の次男・深山健太(松下洸平)の元へ嫁ぎ、嫁姑問題や後継者争いに巻き込まれていくというストーリーです。実は、もともと今期、この枠で主演予定だったのは土屋ではなく別のキャストで、企画もまったく異なる内容だったそう。ところが、諸事情により『やんごとなき一族』が制作されることになり、土屋は後付けで起用されたといいます」(週刊誌記者)

 土屋といえば、15年上半期のNHK連続テレビ小説『まれ』でヒロインを演じたほか、話題作に多数出演してきた人気女優ではあるものの、残念ながら数字には恵まれていない。

「最近の連ドラ主演作は18年7月期の『チア☆ダン』(TBS系)でしたが、全10話の世帯平均視聴率は7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とイマイチな結果に終わっています。さらに、昨年2月公開の主演映画『哀愁しんでれら』は、映画興収ランキング(興行通信社調べ)で初登場10位に入るも、翌週にはランク外となっていました。そんな土屋が主演する『やんごとなき一族』は、フジの“爆死枠”といわれる『木曜劇場』枠での放送ですし、うわさによれば『脚本もイマイチ』らしいので、なるべく視聴率を落とさないことを目標にするしかないのでは」(同)

BG〜身辺警護人〜2020 Blu-ray BOX【Blu-ray】
『未来への10カウント』は『BG』と同じ放送枠です
アクセスランキング