[ジャニーズ最新言行録]

Sexy Zone・菊池風磨、TBS『ファイトソング』最終回の“粋な計らい”告白! 間宮祥太朗への思いも語る

2022/04/01 15:42
華山いの(ライター)
Sexy Zone・菊池風磨、TBS『ファイトソング』最終回の粋な計らい告白! 間宮祥太朗への思いも語るの画像1
撮影お疲れ!(C)サイゾーウーマン

 Sexy Zoneメンバーが交代でパーソナリティを務めるラジオ『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)の3月28~30日の放送回に菊池風磨が登場。自身が出演していた連続ドラマ『ファイトソング』(TBS系)の裏話を語った。

 清原果耶演じる主人公・木皿花枝の幼なじみで、見た目は派手だが一途に花枝を思い続ける夏川慎吾を演じた菊池。3月15日に最終回を迎えたが、クランクアップ後に慎吾のトレードマークだったオレンジ髪をすぐに黒髪に戻したという菊池は、28日のラジオで「いやあ、やっぱり寂しいですね」と撮影が終わってしまった心境を吐露していた。

 また、29日の放送回では「どのシーンが好きでしたか?」というリスナーからの質問を紹介。菊池は、間宮祥太朗演じる芦田春樹に高級そうな割烹料理店に呼び出され、お酒を酌み交わしながら“花枝との仲直り”を取り持ってほしいとお願いされる最終回のシーンを挙げると、その理由を「祥太朗とは、もう13、14年(前に)デビュー作がまったく一緒だったので、そんな彼とお酒を飲むようになったんだぁ(と思ったから)」だと説明した。

 さらに菊池は「裏話で言いますと、ビールを飲んでる描写があるんですけど。(間宮と)2人でお酒を飲んだこともなかったので、監督の計らいで、(撮影)最後の2~3回は本物のビール(だった)」と告白。同シーンの撮影で、最初はノンアルコールビールだったというが、後半は急きょ「本物のビールでいこうよ!」と“粋な計らい”があったようだ。

 菊池は「2人でひっそり、実は物語の中で初めて乾杯するというね。そういう意味でも、ちょっとグッときたシーンでした」「しかも、俺と祥太朗の最後のシーンだったので」と明かし、「あれ以降、僕は彼(間宮)に会ってないんですけど。なんか良いシーンだったなって思ってます。だから、僕は個人的に好きです」としみじみと語った。

 なお、間宮と菊池は、Hey!Say!JUMPの山田涼介、中島裕翔、知念侑李、有岡大貴の4人が主演を務めた2008年放送の連続ドラマ『スクラップ・ティーチャー 教師再生』(日本テレビ系)でともにドラマデビューしており、『ファイトソング』が14年ぶりの共演となる。

 今回の裏話に、ネット上では「春樹と慎吾が2人で飲むシーン、めちゃくちゃ良いエピソードが聞けてうれしい」「めっちゃいい監監督! スタッフにも恵まれて、幸せな撮影だったんだね」「ドラマの裏話聞けてよかったなあ。いつか、ゆっくり2人で飲みに行けるといいね!」などの反響が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/04/01 15:42

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】ファイトソング Blu-ray BOX【Blu-ray】(A5 クリアファイル)
『スクラップ・ティーチャー』見直したい
アクセスランキング