現役演技講師がオススメする4月期ドラマ

なにわ男子・道枝駿佑『金田一少年の事件簿』ほか、演技講師が選ぶ“期待の春ドラマ3選”!

2022/04/03 16:00
秋草瑠衣子

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』、大倉孝二&池谷のぶえの“阿吽の呼吸”に注目

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』
※テレビ朝日系/4月9日スタート/土曜午後11時~

 “個人の演技”ではなく“チームワークの演技”に注目していただきたいのが、こちらのドラマ。2020年8~9月に放送された『妖怪シェアハウス』の続編で、22年6月には劇場版の公開も決定しているとか。それだけ人気のあった話題作ということなのでしょう。

 同作は、舞台でも活躍する実力派俳優たちがキャスティングされていて、チームワークの良さが期待できそうです。なお、チームワークが良いドラマというのは、台詞回しのテンポやリズムを、そのシーンに出演している全員で“作り出している”と感じられる作品のこと。特に同作は、前作でもシェアハウスに住む妖怪たちの掛け合いが毎回見ものでした。

 私が特に推させていただきたいのは、大倉孝二さんと池谷のぶえさん。お二人は舞台で何度も共演されているので、その掛け合いはまさに阿吽の呼吸。台詞の「間」の使い方も絶妙で、なんてことない言葉も面白く魅力的に聞かせてくれます。そして、お二人とも“作品のために存在する”というスタンスで現場に入られる方なので、共演者の皆さん、特に主演の小芝風花さんの魅力を引き出すのもうまいのです。

金田一37歳の事件簿(12)
みっちー版金田一は、日テレいわく「シリーズ最大のスケール」だそうです
アクセスランキング