[再掲]『おばさんと言われても結婚したい!』トーク編

新山千春、『ホンマでっか!?TV』でマッチングアプリ事情を告白!? アラフォー婚活女3人が語る、ペアーズ・タップルほかリアルな“戦歴”

2022/04/20 20:30
サイゾーウーマン編集部

 4月20日放送のバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に、女優でタレントの新山千春がゲスト出演する。ほかにも、シングルマザーの女性芸能人が登場し、子育ての悩みやストレス発散方法などを語り合うようだ。

 新山といえば、同11日に「スポーツニッポン」が20代一般男性との熱愛をスクープ。さらに、2人の出会いが“マッチングアプリ”だと報じられたため、世間から大きな注目を集めた。今回の『ホンマでっか!?TV』では、【新山千春が噂のマッチングアプリ恋人を初告白】と告知されている。

 サイゾーウーマンでも、新山と同世代で婚活マンガ「オバサンと言われても結婚したい!」を連載中の白戸ミフル氏が、マッチングアプリを利用した男性との出会いを描いている。

 昨年10月に公開した同連載の「番外編」では、白戸氏がアラフォー女性を集めて座談会を開催。「タップルにはイケメンが結構いる」「若い男からおかしなメッセージがくる」「マッチングアプリは複数使いのほうが絶対いい」など、マッチングアプリに関するリアルな情報が飛び出したトークの様子を、『ホンマでっか!?TV』の放送に合わせて紹介したい。
(編集部)


アラフォー婚活女3人が、マッチングアプリをやってみた結果……! ペアーズ・タップル・Yahoo!パートナー・東カレの傾向と“戦歴”語ります

新山千春、『ホンマでっか!?TV』でマッチングアプリ事情を告白!? アラフォー婚活女3人が語る、ペアーズ・タップルほかリアルな戦歴の画像1
写真ACより

 婚活ルポマンガ「オバサンと言われても結婚したい!」の作者、白戸ミフルが婚活仲間を集めて緊急ミーティング! アラフォーの婚活事情って、みんな実際どうなの!? といろいろ聞いちゃいました! 公開中の「オバサンと言われても結婚したい!」番外編の模様と一緒にお楽しみください♪ 

<座談会 出席者>
・ミサ:36歳。化粧品メーカーなどを経て、現職はIT会社の事務。これまで女ばかりの職場だったため、アプリを積極活用。ミフルの元同僚
・あさみ:42歳。大手メーカー勤務を経て、身内の会社を継ぐべく現在は武者修行中。結婚相談所、アプリなど一通り試した。ミフルの中学の同級生。
・ミフル:42歳。マンガ『オバサンと言われても結婚したい!』作者。アプリで出会った彼と結婚前提に交際中。

マッチングアプリ、アラフォー女性“三者三様”の戦歴

ミフル ミサは36歳になったばかりで、アラフォーほやほやなんだよね。アラフォーになって、婚活事情で何か変わったことはある? 出会いの場が少なくなったりとか、変化は感じるかな? 

ミサ まだアラフォーなりたてだから、婚活に影響があるかないか、正直そんなにピンとこなくって。20代後半とかと比べると、結婚している人の数が多いから、誘われることが減っちゃったのは実感しています。でも、「出会い」だったらまだある。

ミフル なになに? どこで出会うの?

ミサ 出会いに関しては、私は前からマッチングアプリなんですよ。20代の時から、自分で出会いを探しにいくっていうスタンス(笑)。今の職場も前の職場も結構、女性が多いので、出会うにはアプリが必要。

ミフル かっこいい! 肉食女子だね。

ミサ だから、マッチングアプリがある以上、出会いはなくならないと思う。でも、彼氏はアプリでは全然できなくて(笑)。ずっと同じアプリを使っていると、大体同じ人が出てくるんですよ。自分の好きなタイプってあるから。その中で「一番いいな」と思う人とやりとりしたら、「もうこのアプリいいや」ってやめちゃう。でも、「やっぱりあのアプリは使いやすかったな」と思って、また戻る……みたいな。

あさみ そこわかる気がする。やっぱりあのアプリが一番良かったな、っていうのがある。

ミサ そうそう。自分に合うやつがあって。それで、大体いつも同じアプリでやったりしてましたね。でも、こないだタップルについて衝撃的なことを知って……。

▼続きはマンガで▼

ミフル ……なるほど。でもその代わり、タップルにはイケメンが結構いるよね。

ミサ 若くて、軽いノリの男性というなら、結婚相談所よりいい人がいる。6〜7年前とかって、アプリやってることを人に言うのは、ちょっと恥ずかしかったですよね。私も20代からやってたけど、友達に聞かれても言ってなかったし。でも今は、別に恥ずかしげもなく「アプリやってるよ」って話ができるじゃないですか。

あさみ たしかにちょっと前は、写真をアップするのも躊躇したりっていうのがありましたよね。

ミサ そうそう。今はみんなやってるから別に言えるし、できるしみたいな。初めてやったのは、当時一番話題になってたペアーズだったかな。

婚活は「がんばらないほうが」うまくいく 大切なご縁を最速で形にする成婚塾
婚活のプロよ、そこでプロになってどうする
アクセスランキング