【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

シャトレーゼ、プロが選ぶおすすめ商品ベスト3! 「たまごのプリン」ほか100円台スイーツが「実は優秀」

2022/04/01 19:30
川村郁子(管理栄養士)

『ジョブチューン』シャトレーゼTOP10、管理栄養士の“おすすめ3品”

――栄養やカロリーの面を比較して、1~10位の商品の中からおすすめを3品教えてください。

「無添加 契約農場たまごのプリン」(108円)

川村 卵からタンパク質を補うことができる点と、シンプルな材料で作られているため、脂質7.0gと控えめなのが高評価です。プリンは消化に良い食品なので、食欲がないときの栄養補給にもちょうどいい。実は優秀なおやつなので、豆知識として覚えておいて損はないと思います。

「特撰よもぎ香る草餅」(1個・108円、3個入・324円)

川村 脂質が0.3gと少ない点、よもぎや小豆からさまざまな栄養が摂れるのが魅力的。シャトレーゼは洋菓子のイメージが強いと思いますが、「特撰よもぎ香る草餅」以外にも、わらび餅やお団子、ぜんざい、くずきりなど、かなり種類豊富です。洋菓子に飽きたら、和菓子にも手を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

「糖質86%カットの濃厚チョコショートケーキ」(324円)

川村 糖質をセーブしながらスイーツが楽しめるのは、やっぱりうれしいポイント。また、大豆粉が入っているため、食物繊維が7.9gとたっぷり含まれているのも魅力的です。シャトレーゼには「糖質70%以上カットスイーツ」というシリーズがあって、さまざまな食品を展開しているので、ぜひお気に入り商品を見つけてくださいね。

 スイーツは“心の栄養”ですので、特別な日のご褒美として食べるなら、あまり神経質にならなくてもいいと思います。食べすぎや、食べる頻度には気を配りつつ、思いっきり好きなスイーツを楽しんでください!
(文:佐藤真琴)

※2021年6月25日初出の記事に追記、編集を加えています。

川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2022/04/01 19:30
おいしい! シャトレーゼBOOK
確かに、風邪ひいた時にプリン食べるわ……!