【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

シャトレーゼ、プロが選ぶおすすめ商品ベスト3! 「たまごのプリン」ほか100円台スイーツが「実は優秀」

2022/04/01 19:30
川村郁子(管理栄養士)

シャトレーゼ「イチ押しTOP10」、第6位以下をチェック!

第6位:「フィナンシェ」(129円)

川村 アーモンドの香ばしさを堪能できるフィナンシェは、人気焼き菓子の一つですよね。特にシャトレーゼの「フィナンシェ」は、焼き方にもこだわりがあって、しっとりと仕上げられています。1個が軽めなので、つい2、3個食べてしまいそうですが、1個当たりのカロリーは154kcal、脂質も10.1gと低くはないですから、食べすぎに注意しましょう。

第7位:「ダブルシュークリーム」(108円)

川村 生クリームやカスタードクリームのコクと、シュー生地のサクサク&ふわふわな食感を楽しめる一品。カスタードクリームは卵や牛乳などで作られているので、タンパク質を補うことはできます。ただし、生クリームは脂質の多い食品でもあり、実際、1個当たりの脂質は16.1gとほかのスイーツに比べて多めです。

第8位:「特撰よもぎ香る草餅」(1個・108円、3個入・324円)

川村 こだわりの小豆と、香り高いよもぎを楽しめる草餅で、ランキングの中では数少ない和菓子ですね。よもぎはβカロテンやカリウム、カルシウムなどを含む食材ですし、小豆にもカリウムや食物繊維などが含まれています。和菓子全体の特徴としては、洋菓子に比べて脂質が少ないので、甘いものを食べたいけれど脂質はセーブしたい方には、ピッタリのおやつといえるでしょう。

第9位:「トリプルチーズケーキ」(324円)

川村 レアチーズ、ベイクドチーズ、スフレチーズを使った、クリーミーなチーズケーキですね。チーズに含まれるタンパク質を補えるメリットもありますが、脂質が多い分、カロリーも高くなります。実際、カロリーは403kcal、脂質は31.7gと、どちらも多め。「トリプルチーズケーキ」を食べるなら、食事の量を調整するなど、気を使ってほしいですね。

第10位:「糖質86%カットの濃厚チョコショートケーキ」(324円)

川村 低糖質な甘味料を使用し、小麦粉の代わりに大豆粉を使用することで、食物繊維などを摂れるのがうれしいポイント。『ジョブチューン』のジャッジで「合格」の判定を受けているので、糖質カット商品だからといって、味が劣る心配もなさそうです。

おいしい! シャトレーゼBOOK
確かに、風邪ひいた時にプリン食べるわ……!