【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

シャトレーゼ、プロが選ぶおすすめ商品ベスト3! 「たまごのプリン」ほか100円台スイーツが「実は優秀」

2022/04/01 19:30
川村郁子(管理栄養士)

 4月1日放送の『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)で、洋菓子メーカー「シャトレーゼ」が特集される。“日本一のシャトレーゼマニア”が登場し、スイーツを爆買いする様子を観察。さらに、製造工場に潜入し、ヒット商品の秘密を探るようだ。

 手ごろな価格でおいしいスイーツが楽しめるシャトレーゼは、たびたびメディアで取り上げられている。昨年6月に『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)で特集された際は、一流スイーツ職人が人気商品の味をジャッジ。シャトレーゼの開発担当者が選んだ10品に順位をつけていた。

 この順位をもとにして、管理栄養士・川村郁子先生が栄養面やカロリーを考慮して「おすすめベスト3」を選出した記事を、『ウワサのお客さま』の放送に合わせて再掲。おいしさ以外の面からも高評価を得たのは、一体どのスイーツなのか……ぜひ確認してほしい。

※商品名や価格は2021年6月25日時点の情報になります。


シャトレーゼイチ押しTOP10スイーツ、「たまごのプリン」が「実は優秀」!? プロが絶賛した理由とは?の画像1
Wikipediaより

 「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

『ジョブチューン』シャトレーゼ「イチ押しTOP10」を管理栄養士がジャッジ!

 6月19日放送のバラエティ番組『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)が、洋菓子メーカー「シャトレーゼ」を特集。「開発担当者が選んだイチ押し商品TOP10」を一流スイーツ職人4人が実食して味を評価。厳しいジャッジでしたが、10商品中7品が「合格」となりました。

 しかし、「おいしい」という基準は、食べる人によって異なるもの。ということで今回は、管理栄養士の川村先生に、番組で紹介された「イチ押し商品TOP10」を栄養面から比較をお願いし、カロリーなどを考慮した「おすすめメニュー」を3つ選んでもらいました!

――まずは、番組で放送された「開発担当者が選んだイチ押し商品TOP10」について、管理栄養士の視点でコメントをお願いします。

第1位:「バターどらやき」(129円、税込/以下同)

川村 塩味のきいたバターと、つぶあんの甘味を楽しめるどらやきです。生地にもこだわりがあって、しっとりした食感が楽しめますよ。しかし、1個あたり245kcal、脂質11.6gとやや多いので、運動量の少ない方などは、食事の量に気を使ったほうがいいかもしれません。

第2位:「チョコバッキー」(1本・64円、6本入・302円)

川村 シャトレーゼの人気商品「チョコバッキー」は、チョコレートのパリッとした食感を楽しめるバニラアイス。棒アイスは食べやすいので、ついつい「2本目……」と手が伸びてしまいそうですが、1本あたりのカロリーは158kcal、脂質は9.8gなので、食べすぎに注意。「1日1本まで!」などと決めて、おいしくいただきましょう。

第3位:「プレミアムアップルパイ」(399円)

川村 アップルパイはやはり、バターがたっぷり入ったサクサクのパイ生地が魅力ですよね。風味豊かでおいしいのですが、バターに含まれる脂肪の分、高カロリーになってしまいます。「プレミアムアップルパイ」は1個あたり378kcalですので、食べる際には飲み物をブラックコーヒーやストレートティーなどノンシュガーにしたり、1日の運動量を増やしたりして調整しましょう。

第4位:「無添加 契約農場たまごのプリン」(108円)

川村 あまり知られていませんが、プリンは栄養価の高いおやつなんです。タンパク質やビタミンB群、カルシウムなど、卵や牛乳の栄養が摂れますよ。こちらの商品は、1個当たりにタンパク質が5.3g含まれており、おやつから栄養補給するのもいいでしょう。

第5位:「スペシャル苺ショート」(324円)

川村 甘酸っぱいいちごと、ふわふわのスポンジケーキ、豊かなコクのあるクリームを一気に味わえるショートケーキは、スイーツの定番ですよね。いちごからはビタミンCが摂れますが、写真を見る限りだと、ケーキ1個あたり1、2粒分くらいなので、栄養補給とまではいかないかと思います。脂質が21.3gとほかのスイーツに比べて多めなので、毎日食べるのはおすすめできませんが、特別な日に楽しんでほしいですね。

おいしい! シャトレーゼBOOK
確かに、風邪ひいた時にプリン食べるわ……!