再掲[ジャニーズツッコミ道場]

「何を演じてもキムタク」な演技は、木村拓哉のおもてなし!? 草なぎ剛とは真逆なあり方

2022/04/14 20:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

Sexy Zone・菊池風磨の演技は「ちょっと邪魔」?

 ちなみに、最初、『嘘の戦争』でコンピュータに強い詐欺師見習いを演じるSexy Zone・菊池風磨の演技が、ちょっと邪魔に見えた。フードをかぶってタルそうにしゃべる様子には「なんちゃって赤西仁か」「隙あらば、すぐにかっこつけてくるな」などと思った。

 だが、いくら斜に構えてみても、草なぎ演じる主人公・一ノ瀬の放つ本当か嘘かわからない発言をすぐに信じ、動揺し、振り回され、一挙手一投足に目を白黒させる。これは、ドラマを見ている視聴者の「視点」、心の動きともリンクしている。そう思うと、カッコつけてみせることにも意味があるのだ。

 ともあれ、今クールのドラマを大きく牽引していると言っていい2つのジャニーズ主演ドラマ。久しぶりに数字や世間の評判を心配せず、純粋にのめりこめんで見られるジャニーズドラマの登場が、ちょっとうれしい。
(田幸和歌子)

※2017年1月31日初出の記事に追記、編集を加えています。

最終更新:2022/04/14 20:30
『Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [Blu-ray]』
風磨はかっこつけてないと死んじゃう生物だから……
アクセスランキング