再掲[ジャニーズツッコミ道場]

「何を演じてもキムタク」な演技は、木村拓哉のおもてなし!? 草なぎ剛とは真逆なあり方

2022/04/14 20:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
160728smapkimuranisan
おもてなし精神を感じ取って!(C)サイゾーウーマン

 木村拓哉が主演を務める木曜ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が、いよいよ4月14日にスタートする。木村は、元アマチュアボクサーで高校のボクシング部コーチとなった主人公・桐沢祥吾を演じ、学生たちとぶつかりながらも、互いに成長していく青春群像劇になるようだ。

 共演者には、満島ひかりや安田顕といった実力派俳優のほか、King&Prince・高橋海人、山田杏奈、村上虹郎ら若手の注目株も登場。さらに、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』や『緊急取調室』といった、高視聴率作品が放送されている枠とあって、『未来への10カウント』にも注目が集まっている。

 木村は同枠で『BG〜身辺警護人〜』(2018、20年)の主演を務めており、どちらも全話平均世帯視聴率15%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とヒットを記録。一方で、木村の演技については、これまでネット上で「何を演じてもキムタク」などと揶揄されることも多い。

 しかし、サイゾーウーマンの人気連載「ジャニーズツッコミ道場」を担当していた田幸和歌子氏は、17年に木村主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)が放送されたタイミングで、そんな“「キムタク」感”をドラマで出すことは、“キムタク流おもてなし”だと考察。加えて、来年1月期にフジテレビ系月曜午後10時枠のドラマで主演を務める草なぎ剛は「自然体」で、木村とはタイプが違うと分析している。

 そこで、『未来への10カウント』スタートに合わせて、同記事を再掲。今回は、一体どんな“木村拓哉”が見られるのか期待しながら、ぜひ振り返ってみてほしい。
(編集部)


“キムタク流おもてなし”の演技、“そういう人”の草なぎ剛……真逆な主演のあり方

 ジャニーズドラマ、さらにはジャニーズ事務所全体が弱体化しているように見える昨今。

 背水の陣で登場したのが、「エース」木村拓哉主演の『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)と、「個性派&実力派」の草なぎ剛が主演する『嘘の戦争』(フジテレビ系)だ。

 視聴率はどちらもそこそこ。しかし、数字よりも、出来栄えは十分に本気度を感じるものとなっている。脚本の良さや共演者の豪華さ、丁寧な作りは、近年の二番煎じや行き当たりばったりの他ジャニーズドラマとは比にならない。

 しかし、それが成立するのは、キムタクの放つスターオーラや、草なぎの演技力・不思議な説得力あってのものだ。両者のドラマにおけるあり方は、真逆と言ってもいいかもしれない。

 まずキムタクは、悪く言えば「何を演じてもキムタク」がやはり『A LIFE』においても健在である。ほかの医師があきらめ、あるいは面倒を避け、手を出そうとしない手術でも、それが目の前の患者にとって最良の方法なら、周囲の反対にあいながら挑もうとする。

 「キムタクならなんとかしてくれるだろう」と思わせる安心感は、これまで散々多数のドラマの中で演じてきた「キムタク」というパブリックイメージあってのものだ。実のところ、SMAP解散を経て、そのパブリックイメージこそが危うくなったいま、ドラマへの影響が不安視されたが、『A LIFE』ではまったく揺るぎない「キムタク」をきっちり演じている。

 特に「キムタク」感溢れていたのは、第2話。一度は手のしびれから仕事を続ける希望を絶たれ、自殺未遂してしまった和菓子職人・森本(平泉成)の病因を突き止めた沖田(キムタク)は、本人の合意を得て、周りの猛反対にあいつつも、手術を強行、成功させる。森本はうれしそうに、息子が作ったという和菓子を沖田に渡す。すると、本来は患者からお礼を受け取ってはいけないのもお構いなしに、目の前で箱を開け、豪快にむしゃむしゃと食べてみせるのだ。

 もし受け取ったとしても、部屋に持ち帰り、みんなでお茶菓子としていただくのが普通だが、キムタクはそんな普通なことはしない。わざわざ本人の前で、しかも、和菓子に似つかわしくない豪快な食べ方でパクついて見せるというのは、いかにもな“キムタク流おもてなし”に見える。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [Blu-ray]』
風磨はかっこつけてないと死んじゃう生物だから……
アクセスランキング