児嶋も自信なさそうだったわけがわかったよ

渡部建、『白黒アンジャッシュ』でのテレビ復帰は「事前確認なし」だった!? 出演が決まったウラ事情

2022/03/30 12:00
サイゾーウーマン編集部
渡部建の画像
嫌でも出るしかないよね……(C)サイゾーウーマン

 お笑いコンビ・アンジャッシュがMCを務める冠バラエティ『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)。2月15日放送回では、不倫騒動により芸能活動を自粛していた渡部建が復帰するも、以降は一部系列局での放送が打ち切りになるなど、ネガティブな話題がたびたび取り沙汰されている状況だ。渡部に対する世間の風当たりはいまだ強いが、関係者によると、「この番組での渡部の復帰は、アンジャッシュ側の申し出ではなかった」(テレビ局関係者)という。

 2020年6月、「週刊文春」(文藝春秋)の報道によって、複数女性との不倫が明らかになった渡部。女性を呼び出し、東京・六本木ヒルズの多目的トイレで性行為に及んだことなども報じられ、世間から大バッシングを浴びた。

 渡部はこのスキャンダルをきっかけに芸能活動を自粛していたものの、今年2月の『白黒アンジャッシュ』で1年8カ月ぶりに復帰。黒スーツに濃紺のネクタイといった正装でスタジオに現れ、騒動について謝罪したが、終始暗い表情で、うつむきがちのまま収録が進行。相方の児嶋一哉も、「めちゃくちゃ重いよね。この空気ね。やっていけるかな?」とボヤき、ネット上では「まるでお通夜ムード」「これじゃ笑えない」と指摘されていた。

「その後、番組には、アンジャッシュが所属するプロダクション人力舎の後輩コンビであるザ・マミィや、お笑い界の先輩、さまぁ~ずの三村マサカズらが登場しています。番組の内容や発言はネットニュースで多少取り上げられるものの、やはり渡部復帰回の重々しい雰囲気はインパクトが強かったのでしょう。ゲストとトークを繰り広げるという通常のスタイルに戻っても、番組自体は渡部復帰前の明るい雰囲気には戻っていません」(芸能ライター)

 また、同番組を週遅れで放送していたTOKYO MXは、渡部復帰回を待たずに、2月24日をもって放送を終了。さらに、3月上旬には三重テレビもネット局としての放送を打ち切ったと報じられている。

「スポンサーへのクレームが相次ぎ、ネット局が次々打ち切りの判断を下すこととなりました。その原因となった渡部の番組復帰は、アンジャッシュ2人の意思確認をすることはなく、人力舎と千葉テレビ側がトップ会談をして決めてしまったそうなんです。現場スタッフにも事前確認なしで、決定後の報告だったとか。そのため、番組企画を練る余裕もなく、異様な空気での復帰となってしまった。その後も、コンビと関係の深い芸人をゲストに呼ぶのがやっとの状況になっています。3月29日放送回に出演した劇団ひとりは、渡部をイジリ倒してなんとか番組を盛り上げましたが、まだまだ“手持ちの材料”で地味にやりくりするしかないようです」(前出・関係者)

 冠番組ですらこの有り様で、渡部が他局のテレビに出演できる日はやってくるのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/03/30 12:42
ホメ渡部!「ほめる奥義」「聞く技術」
ここから盛り上がっていくといいけど
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

渡部建、『白黒アンジャッシュ』でのテレビ復帰は「事前確認なし」だった!? 出演が決まったウラ事情のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!