【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

カルディ&成城石井の「栄養おやつ」、管理栄養士おすすめ12選! 罪悪感ナシの悩みに合ったお菓子は?

2022/03/25 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

カルディコーヒー&成城石井で買える、おすすめ「栄養摂取おやつ」

カルディ&成城石井の「栄養おやつ」、管理栄養士おすすめ12選! 罪悪感ナシの悩みに合ったお菓子は?の画像1
Wikipediaより

 最近、コンビニやスーパーで“栄養が摂れるおやつ”を見かけませんか? 「ダイエット中の間食はご法度」「スナックは体に悪い」といった固定観念を壊し、不足しがちな栄養素を補いながら楽しめる「栄養摂取おやつ(栄養おやつ)」が、ひそかなブームになっているようです。

 そこで今回は、「栄養摂取おやつ」が充実しているカルディコーヒーファームと成城石井を対象に、管理栄養士の猪坂先生がおすすめの商品をピックアップ。女性が抱えがちな“3つのお悩み”に合わせて、それぞれ4つずつ選んでもらいました!

「便秘やむくみ」が気になる人におすすめの栄養摂取おやつ

――まずは、なかなか解消しにくい「便秘やむくみ」のお悩みから。具体的に、どんな栄養を摂ればいいのでしょうか?

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) 便秘やむくみは、病気や運動不足、水分不足などさまざまな原因がありますので、一概にはいえません。栄養バランスが乱れることでも起きてしまうので、悩む時はまず、必要な栄養を補うことを意識するといいでしょう。たとえば、普段から野菜などの摂取量が不足していると感じる場合は、腸内環境を整えてくれる食物繊維を適正に摂取すれば、便秘の症状が改善することもあります。

 また、塩分の摂りすぎによって体が水分を蓄えて、むくんでしまう場合は、塩分(ナトリウム)を体外に排出する働きのあるカリウムを積極的に摂るといいですよ。食物繊維とカリウムは、どちらも野菜や果物、海藻類に多く含まれていますので、そういった素材が使われたおやつを選んでみてください。特におすすめなのは、以下の4つです。

カルディコーヒーファーム:「ドライバナナ(シートタイプ)7袋」(284円、税込み/以下同)

 食物繊維やカリウムが豊富なバナナをそのまま使用した、シートタイプのドライバナナ。個包装1袋(3枚)にバナナ1本分が使用されていて、1gの食物繊維を摂取できます。エネルギーも1袋あたり49kcalと低めで、食べやすいのもうれしいですね。

カルディコーヒーファーム:「こんにゃくせんべい サラダ味 15g」(137円)

 板こんにゃく約1丁分をせんべい状に加工した商品で、食物繊維とカルシウムを摂取できます。1袋で57kcalと低エネルギーながら、食物繊維は2.5gも摂れてスゴイ。食物繊維のほかに、カルシウムも含まれています。一方、減塩仕様ではないので、むくみが気になる場合は少しずつ食べるようにしましょう。

成城石井:「デイリーマーム ゴボチ ピリ辛 37g」(389円)

 食物繊維やカリウムを含む、ごぼうを素揚げにしたスナック。ただし、油で揚げてだし醤油で味をつけているため、脂質と塩分が含まれます。一度にたくさん食べすぎないように注意してください。

成城石井:「8種素焼きミックスナッツ 270g」(1,178円)

 食物繊維やカリウムなどを含むナッツが8種類も入った、素焼きのミックスナッツです。素焼きタイプで余分な塩味もついていないので、むくみが気になる人でも安心して食べられます。ただし、ナッツは脂質が多く高カロリーのため、一度に食べる量は10粒くらいを目安にしてみてください。

カルディ大百科
今日からポテチをやめて小魚にするわよ!