“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験で習い事は辞めるべき? 両立させた息子が過労で入院、母親は「誘導を間違えた」!?

2022/03/27 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

小5で“過労”で急性胃腸炎に! 文武両道も、姑から「私の孫を殺す気?」と言われ……

 当然、由希さんは大樹くんに「どっちかに絞ろう」と説得したのだが、大樹くんは納得しなかったという。

「私たち夫婦は大樹の気持ちを尊重する子育てをしてきたつもりです。やっぱり、子どもとはいえ、ひとりの人格を持った人間なので、子どもがやりたいということを優先してきたんですが、姑からも『由希さん、あなた、私の孫を殺す気?』とまで言われ、心底、落ち込みました」

 大樹くんの入院は思いのほか長期間だったそうで、退院後、結局、大樹くんはサッカーを選んだという。

「確かに、思わぬ入院生活は大樹に『何を続けて、何を諦めるか』という人生の優先順位を考えさせる機会にはなったとは思います。大樹が自分で決めたことなので、それは良かったんですが、人生は思うようにはなりませんね……」

 退院後の試合で今度は足のけがを負う。それが、影響したのか、大樹くんは結局、小学生時代、サッカー強豪チームのセレクションを通過することはできなかった。

「それで、急きょ、サッカー部が強いことで名が通っている中高一貫校に願書を出したら運良く合格したんです。でもね~、甘くはないですね。中学でもレギュラー争いは熾烈で、もうすぐ高校生ですが、高校ではスポーツ推薦組も入ってくるので、大樹は『レギュラーなんて、多分、無理!』って言っています。大樹がいいなら、いいんですけど……。私は何かモヤモヤしていて……」

カンペキ中学受験2023
子どもを尊重する? 導く? どっちが正解?
アクセスランキング