ママ友グループLINEから

錦鯉のネタをまねした子どもがトラブルに!? 学校から「漫才ごっこはさせないで」――テレビやYouTubeの影響に悩むママ

2022/03/27 18:30
池守りぜね(ライター)

「童貞って何?」息子からのまさかの質問に返答できず……

 そんな英恵さんは、YouTubeを見た子どもにある言葉の意味を聞かれて返事に困ったことがあるという。

「『全力回避フラグちゃん!』というYouTubeアニメがあり、登場人物のセリフに“童貞”という言葉が出てきました。絵の可愛さにつられて娘も見ているんですが、この前は息子から『童貞ってどういう意味?』って聞かれて、返答できず困りましたね。いくら『そんなアニメ見てはダメ』と言ってもスマホやパソコンには再生履歴が残るし、履歴を消したところで検索してしまえば簡単に見ることができるので、なかなか難しいところです」
 
 英恵さんは、子どもにYouTubeを見せないためには、「パソコンやスマホを触らせないようにするしかない」と主張する。

「コロナ禍により自宅で過ごす時間が長くなったため、どこの家庭でも子どものYouTube視聴が習慣化しているようで、ママ友とはLINEのメッセージで『子どものYouTube視聴時間、どれくらいまでなら許してる?』と相談し合っています。仲が良いママ友の家では、テレビと同じように視聴時間を決めているそうですが、テレビのようにタイムテーブルが決まっているわけでもないし、次から次へと動画を見ることができる。視聴をやめるタイミングがはっきりしておらず、『YouTubeを閉じようとすると子どもがぐずる』とみんな悩んでいるようでした」

錦鯉 独演会「こんにちわ」
アクセスランキング