しいちゃんの芸能解説講座【裏】

木村カエラ「生態系が崩れていっちゃう」発言、オードリー・春日俊彰は焼き肉ランチで……芸能人モヤモヤ小ネタ

2022/03/24 14:02
サイゾーウーマン編集部

さかなクンも「お風呂の水は冷ましてから流しましょう」

編集G 私もホカホカのまま捨てるのはなんだかもったいない気がして、冷めてあきらめがついてから捨ててるよ。防災のために風呂に水は溜めておいたほうがいいらしいしね。木村の夫・永山瑛太も家でこういう話をしてるのかなあ。で、お湯のままだと生態系が崩れるのは本当なの? モヤモヤしてきちゃった。

しいちゃん 家庭から捨てられたお湯は外気温の影響を受けにくい地中の下水管を通ってくるので、夏は冷たく冬は温かいそうで、だいたい15〜25°Cで安定しているとか。15〜25°Cというと、お湯というより常温だけど、冬の川の水よりは温かい。専門家によれば、数十年という単位で見ると下水の影響を受けてわずかに上昇しているという説もあるらしい。さかなクンが2014年5月に行われた講演会で、生態系のために「お風呂の水は冷ましてから流しましょう」と語った記録もある。ただ、それほど気にする必要はないという説もあるので、詳しくは調べてみてネ。

編集G へー、全然知らなかった。カエラに言われるとなんか反発したくなるけど、専門家やさかなクンが言ってるなら素直に聞いちゃう。芸能人の意識高い発言を批判してばっかりじゃいけないね。なんかごめん。

大人も知らない!? SDGsなぜなにクイズ図鑑
17も目標あるの知らなかった……
アクセスランキング