オンナ万引きGメン日誌

「先輩の引退式があって……」バイク用品を万引きした少年に、店長が“愛ある一喝”を放ったワケ

2022/03/26 16:00
澄江(保安員)

「おれも昔、同じようなことしていたからさ」と警察を呼ばなかった店長

 その後、駐輪場で待つ仲間たちのところまで一緒に出向いて、2人の口から出入禁止になったことを伝えさせた店長が、みんなに2度と来ないと約束してもらうことで事態は終結。出入禁止と通告しておきながら、ちゃんと買い物をしてくれるなら来てもいいからと、どこか親しげに話す店長の真意が気になります。

「俺も昔、同じようなことしていたからさ。警察の相手も面倒だし、出禁にできれば、それでいいかなって。今日は、お手柄でした。ありがとね」

 法的には、警察に通報して引き渡すべき話で一抹の不安が残りましたが、被害者本人の意向に逆らう立場にもありません。本音を言えば、少年事案の事件処理は甚だ面倒で時間がかかるため、残業せずに済んでよかったと秘かに安堵した次第です。

(文=澄江、監修=伊東ゆう)

本コラムを監修している伊東ゆうさんが新連載を開始しました。ぜひご覧ください。
『伊東ゆうの万引きファイル』https://ufile.me dy.jp/

澄江(保安員)

澄江(保安員)

万引きGメン(保安員)歴40年以上。スーパーで品出しのパートをしている時に、万引き犯を捕まえたことがきっかけで、この世界に。現在も週5日は現場に立っている。

記事一覧

最終更新:2022/03/26 16:00
万引き
少年たちに店長の思いは通じるかしら
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  4. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  5. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 「美智子さまいじめ」の主犯
  10. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  11. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  12. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  13. 中学受験の合格手続きでミス
  14. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  15. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  16. 秋篠宮家の教育と経済事情
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  19. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  20. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女