オンナ万引きGメン日誌

「先輩の引退式があって……」バイク用品を万引きした少年に、店長が“愛ある一喝”を放ったワケ

2022/03/26 16:00
澄江(保安員)

パトライト盗んだ若者、「先輩の引退式があって……」と説明

 被害は、パトライト2点、合計で税込8,000円ほど。

 身分を確認すれば、別々の高校に通うという2人は共に17歳で、地元の友だちという関係でした。この店からバイクで20分ほどのところに家族と暮らしているらしく、商品の買い取りやガラウケに困ることはなさそうです。必要事項の確認を終え、2人の扱いを店長に委ねると、通報する前に彼らと話をしたいと言われました。

「おい、おまえら。いつも来ているけど、来るたびにやっているのか?」
「いや、初めてです。信じてください」
「じゃあ、今日は、なんで盗った?」
「先輩の引退式があって……」

 話によると、高校を卒業して就職する先輩の引退記念として、週末に集まってバイクで走る約束をしているらしく、その場を盛り上げるために使いたかったということでした。私からすれば普通の子にしか見えませんが、どうやら暴走族のようなバイクチームの一員のようで、そのギャップに驚くほかありません。

「ふん、くだらねえ。おまえら、ほかにも悪いことしてそうだから、警察呼ぶかな」
「いや、ちょっと待ってください。もう絶対にしないので、警察だけは……、すみません!」
「……面倒だし、まあいいか。じゃあ、おまえら、仲間も含めて、ウチには2度とたまらないって、約束してくれるか?」
「します、します。もう絶対に来ません!」

万引き
少年たちに店長の思いは通じるかしら
アクセスランキング