【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【納豆かき揚げ】、これはリピートあり!! 香ばしさが増し増しのおなかいっぱい食べたいレシピ!

2022/03/23 19:00
アウちゃん(ライター)

『家事ヤロウ!!!』【納豆かき揚げ】かき揚げリングなしでできた

(1)納豆(2パック)刻んだちくわ(1本)と長ネギ(1/3本)をボウルに入れかき混ぜる 

 そうよね……わかる。この図は絶対揚げることが難しい、バラバラになる要素がたっぷりです。

まだつなぎを入れる前(C)サイゾーウーマン

(2)天ぷら粉(30g)を水(少々)で溶いたつなぎを作り、食材と混ぜる
(3)タネをかき揚げリングに入れ揚げたら完成!

 かき揚げリングがなかったので、そのまま揚げてみる。

揚げています(C)サイゾーウーマン

 なんと! いい感じに揚がったので皿に揚げたら、バラバラになったのはネギ1個という奇跡が起きました。

 え? リングなしでできたかもしれない。

奇跡の揚げ終わり(C)サイゾーウーマン

 作る工程は想像以上に簡単でした! と言いたいところですが、実は料理ができる夫の力を借りたからこその仕上がりです……。でもリングなし問題は解消。自宅にかき揚げリングがなくても、わざわざ100均に買いに行かなくてもいいかもしれない!

完成!(C)サイゾーウーマン

 次は味の問題があります。揚げてる最中の納豆臭は思いの外キツかったです。部屋中、納豆臭でいっぱいになりました。表面はカラッと、中は少々粘りがある感じ。

10年かかって地味ごはん。
かき揚げリングほしいようないらないような