司会ならウソでも話に乗ってよ

TBS『サンデーモーニング』、関口宏の質問が「元プロ野球選手に失礼」とあきれた声

2022/03/20 12:00
サイゾーウーマン編集部
TBS『サンデーモーニング』、関口宏の発言にまた批判! 上原浩治氏への質問が「失礼」と指摘の画像1
生放送ってこと忘れてない?(C)サイゾーウーマン

 関口宏が司会を務める情報番組『サンデーモーニング』(TBS系)。3月13日放送回では、関口の発言に対してネット上で「元プロ野球選手に失礼」「司会に向いてない」などとの意見が噴出している。

 番組後半のスポーツコーナーには、元投手で野球解説者の上原浩治氏がレギュラー出演。同じく元投手で野球解説者の斎藤雅樹氏もゲスト登場し、2人は“御意見番”として、今月25日に開幕するプロ野球について語っていた。

「各球団の投手が順調な仕上がりを見せる中で、2人の古巣である読売ジャイアンツの菅野智之投手は不調気味なのだとか。関口が『菅野さん、心配』と言うと、上原氏は『まだ大丈夫ですよ、オープン戦ですから』と菅野投手をフォローしていました」(芸能ライター)

 その後、関口は「やはり開幕(投手を務める)っていうのは、名誉なことなんですか?」と、上原氏と斎藤氏に質問。斎藤氏が「もちろんです」、上原氏も「そうですね。(自分は)7回やらせていただきましたし、すごい名誉なことでした」と答えたが、関口は「ああ、そうですか」と、そっけない返事をしていた。

「さらに関口は『普段の試合とは何が違うんですか?』とも質問し、2人から開幕戦にはセレモニーがあることや、開幕投手は緊張するなどの説明を受けていました。こうした関口の質問について、ネット上では『名誉なことかなんて、元プロ野球選手に聞くのは失礼でしょ』『野球に興味ないことを隠そうともしないのね』といった声が続出。『やっぱり関口って司会に向いてない』など、あきれたような声も聞かれます」(同)

 『サンデーモーニング』といえば、昨年までスポーツコーナーの御意見番を務めていた野球解説者・張本勲氏の発言がたびたびネット上で物議を醸してきた。今年からは上原氏に交代し、張本氏への批判がなくなった一方で、関口の発言に視聴者の怒りの矛先が向かっているようだ。

「たとえば1月16日の放送回は、関口の発言によってネットが炎上状態に。前日15日に太平洋・トンガ付近の海底火山で大規模噴火が発生したことから、この日は津波警報や注意報が発令された地域を示す日本地図を画面右側に常時表示。番組の途中で、この地図とニュースパネルが重なる一幕もあったのですが、関口はここで『津波の警報を出すために、日本地図をあそこに出さなければならないんでしょうか?』と発言。『なんだかよくわかりません、今回のこと』などと、津波警報や注意報についても疑問を口にしたんです」(同)

 放送中、ネット上では「報道番組なんだから、情報を出すのは当然では?」「言っていいことと悪いことの区別がついていない」「注意報のエリアの人もいるのに、『なんだかよくわかりません』って……完全に失言」などと、苦言が続出していた。

 上原氏がスポーツコーナーの御意見番に就任し、視聴者から「期待してる」といったポジティブな声も増えつつある『サンデーモーニング』。この流れに、司会の関口が水を差さなければよいのだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/03/20 12:00
不屈の心
野球に興味ない人間としてはそんなもんだよね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

TBS『サンデーモーニング』、関口宏の質問が「元プロ野球選手に失礼」とあきれた声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報スポーツ選手のニュースならサイゾーウーマンへ!