ヘンリー王子に対する風当たりは増すばかり……

ヘンリー王子、「この上なく無礼」とマスコミが痛烈批判! フィリップ殿下1周忌の欠席は「エリザベス女王への脅し」か

2022/03/16 11:35
堀川樹里(ライター)
ヘンリー王子、フィリップ殿下1周忌の欠席は「エリザベス女王への脅し」?「この上なく無礼」とマスコミが痛烈批判の画像1
わがまま放題?のヘンリー王子とメーガン夫人(写真/Getty Imagesより)

 2年前に英王室を離脱し、妻が生まれ育ったアメリカに移住したヘンリー王子が、昨年4月に99歳で逝去したフィリップ殿下の1周忌追悼式を欠席と代理人を通して発表。

 自分と家族に対する英国警察の警備が許可されない限りは帰国しないという強い意思表示であり、これはエリザベス女王に対して「ひ孫に会えなくてもいいのか」という脅しだと批判する声が上がっている。



 王子は今年1月、自分と家族のイギリス滞在時に警察の警護はつけないと決定した英政府を不服とし、司法審査を求める訴えを起こした。

 きっかけは昨年7月にダイアナ妃銅像除幕式に出席するため帰国した際、パパラッチに追われたことだとされており、王子の弁護人は、「アメリカで雇っている民間のセキュリティでは国外だと規制があり、安全が保障されない」「だから警察の警護が必要」だと主張。

 「費用は自分で払う」と申し出ているものの、世間からは「警察を金で買うなんてとんでもない!」「王室を離脱したのに特権が欲しいとだだをこねている」と大ひんしゅくを買っている。



 この司法審査の決着がついていないため、王子は3月29日に執り行われるフィリップ殿下の追悼式に妻子をアメリカに残して単身で出席するとみられていたが、現地時間11日に代理人を通して「欠席する」と発表。「3月末の帰国はないが、できるだけ早く祖母に会いに行きたいと願っている」との声明を出した。



 英大手タブロイド紙「ザ・サン」は、王子がエリザベス女王にこの決断を伝えたのは、世間に公表するわずか15分前だったと報道。

 王子の伝記も執筆している王室に詳しい伝記作家アンジェラ・レヴィンの、「殿下だけでなく女王へのこの上なく無礼な行為」「プラチナ・ジュビリー(6月2〜5日に開催される、女王の即位70周年記念式典)も、同じ言い訳をして欠席するだろう」という辛辣なコメントを紹介した。そして、「95歳のエリザベス女王が、昨年アメリカで生まれたひ孫リリベットと対面することは生涯ないだろう」と冷ややかに伝えた。


ヘンリー王子とメーガン妃 英国王室 家族の真実
ひ孫には会わせてあげたいね……
アクセスランキング