“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験で難関校に合格、将来安泰のはずが……東大合格発表日にモヤモヤする母親

2022/03/13 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

子どもの受験、脳内がランキング表で埋め尽くされてしまう親御さんも

 受験業界というものは、数字で学校をランキングすることが多いせいか、親御さんによっては、脳内がランキング表で埋め尽くされてしまうこともないことではない。

 特に、中学受験を経て難関校に行くとなると、親のほうが偏差値という数字や大学名という看板に一喜一憂していく傾向が見られる。これが良いことなのか、悪いことなのかは一概には決めつけられないが、佐和子さんの親としての期待や不安、戸惑いも理解できるところだ。

 「今は、せめて一刻も早くコロナが終息して、陸の大学生活が充実したものになることを祈るばかりです」と佐和子さん。

 3月10日は中高一貫校と、その周辺がざわつく日であるが、我が子が卒業してもなお、気になってしまう人もいるという不思議な日でもあるのだ。

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2022/03/13 16:00
中学受験を考えたらまず読む本 2022年版
難関中合格がゴールじゃないのね
アクセスランキング