【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

ファミレスの「モーニングメニュー」がアツい! デニーズ、ジョナサン、ジョイフルの“おすすめNo.1”をプロが発表

2022/03/11 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

ジョナサンのモーニング、「7種類」の主食に驚き!

――続いて、ジョナサンのモーニングメニューについて教えてください。

猪坂 洋食モーニングメニューの中では、「セレクトエッグモーニング」(699円)を選ぶと、主食(パン、ご飯など)、主菜(卵、ウインナー、ベーコン)、副菜(サラダ)の3つをしっかり揃えられておすすめ。

 このメニューはなんと言っても、主食を7種類から選べるのがすごい! この中で特におすすめしたいのは「十三穀米」。主菜であるウインナーやベーコンには脂質が多く含まれるので、脂質の少ないお米、中でも雑穀入りのお米を選んでバランスを取りたいですね。ちなみに、雑穀米は白米よりも血糖値の急上昇を抑えてくれます。

 「シリアル&ミルク」を選ぶと、牛乳からたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB2などを補うことができます。シリアルも一般的には食物繊維などが豊富なものの、砂糖やシロップがたっぷり入った甘いタイプですと、糖分の摂りすぎになる可能性があるので、気になる方はご注意ください。

 また、変わり種としてサラダも主食に選べるようになっています。ビタミンやミネラル、食物繊維の補給にはなりますが、朝は活動するためのエネルギー源となる糖質も摂取したいところ。基本的に、主食にはご飯やパンなどの炭水化物を選ぶほうがいいと思います。

ティファニーで朝食を【Blu-ray】
早起きするところから始めます!