【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【ポン酢でアドボ】作ったら、衝撃的な味だった! 煮詰めすぎたのだろうか?

2022/03/12 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:和田明日香さん【ポン酢でアドボ】

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムにあった【ポン酢でアドボ】。アドボって何? と調べてみたら、どうやらスペインの肉料理“アドバード”を原型とするフィリピンの代表的な家庭料理がなんだそう。肉は主に骨付きの鶏肉や豚肉を使うのが代表的らしい。

 そんな【アドボ】を初めて作ってみたら、かなりの量の酢を入れることがわかりました。酢の効果で肉が柔らかく、味のほうはさっぱりいただけるのかと思いきや……衝撃的な味が再現されたので、レポしていきます!

材料 分量
手羽元 8本
玉ねぎ 1/2
にんにく 1片
ポン酢 150ml
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ2

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう! 手羽元をスーパーに買いに行ってきました。

材料(C)サイゾーウーマン

 材料は割とシンプルです。料理手順は、

(1)ニンニク1片をすりおろす
(2)砂糖大さじ2、オイスターソース大さじ1、ポン酢150ml、すりおろしたニンニクをボウルで混ぜ、タレを作るニンニク1片をすりおろし、砂糖大さじ2、オイスターソース大さじ1、ポン酢150ml、すりおろしたニンニクをボウルで混ぜ、タレを作る

タレ完成(C)サイゾーウーマン
ヤマサ昆布ぽん酢のおいしいレシピ
すっぱいもの大好き!