【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

秋篠宮家が避け続ける「学習院」、知られざる皇族の関係ーーかつては「ウチにお入りになるのが自然」発言も

2022/03/12 17:00
堀江宏樹(ほりえ・ひろき)

学習院サイドの「ウチにお入りになるのが自然」発言も

――学習院ってずっと幼稚園があったわけではないのですね?

堀江 戦後になって一時期、途絶していたようです。45年(昭和20年)に戦災に遭ったことと、47年(昭和22年)に学習院が一介の私立学校である「財団法人学習院」となったことをきっかけに、幼稚園は廃止されてしまっていました。

 しかし、学習院側は浩宮さまが「(小学校に行く前に)幼稚園に通うらしい」という情報を聞きつけ、ちょうど幼稚園を復活させるよい機会になると考えたようで、浩宮さまにご入園いただきたいというラブコールを、さかんに送りまくったようです。こういう時に学習院関係者の口から出るのが、「ウチは皇室の学校」というような言葉ではないか、と分析します。

――「日本」という雑誌の63年(昭和38年)1月号には、学習院付属幼稚園の再開について知らせる記事が掲載されています。いわく世間で「浩宮幼稚園」などとあだ名がつき、全国から宮さまの御学友にウチの子をしたいと熱望する親御さんからの問い合わせが殺到していたそうですよ。

堀江 幼稚園の理事の小山氏は「宮さまをお迎えするために作るわけではなかったが、こちらに幼稚園が出来る以上、ウチにお入りになるのが自然だと思います」と明言していますね。

 また、当時の学習院大の安倍院長が理事会に提出した内容として「学習院は長い間、皇室のご恩をこうむってきたが、浩宮さまをお迎えすることは、日頃のご恩に報いるまたとない機会である」という「趣旨」が紹介されています。

偉人の年収
けっこう学習院って胡散臭いんだな
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

秋篠宮家が避け続ける「学習院」、知られざる皇族の関係ーーかつては「ウチにお入りになるのが自然」発言ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 日本のアウト皇室史のニュースならサイゾーウーマンへ!