【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

秋篠宮家が避け続ける「学習院」、知られざる皇族の関係ーーかつては「ウチにお入りになるのが自然」発言も

2022/03/12 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

現在の天皇陛下、当時の浩宮さまに合わせて学習院付属幼稚園が復活

――学習院を避け続ける秋篠宮家に我々が感じる違和感のようなものは、代々同じ学校を卒業してきたのに、「うちは違うところに通わせるよ」とか言いだした親戚に感じる疑問と、同じような感じでしょうか。しかし、学校側としては皇族を迎えるための警備や待遇といったノウハウがないところに入学してきてもらっても荷が重いのでは?

堀江 先述の篠沢さんいわく、「皇族生徒についての学校の対応を、自分勝手に決定できるとは、皇族の親は考えていない。それは正しい。勝手にはできない」ともあります。皇族だからといって、特別な優遇を入学後も受けられるわけではないという意味です。これに関しては、どんなに学習院側や、皇族がたが否定しようと「いや、そんなハズはない!」と世間には言われつづけるとは思うのですが。

 その一方で、現・天皇陛下こと「浩宮さま(当時)」の幼稚園進学時期に合わせて、学習院付属幼稚園が“復活”したのはミエミエでした。

 1947年(昭和22年)に廃止となっていた同幼稚園ですが、63年(昭和38年)4月、浩宮さまの入園とともに復活。ただしこれは皇族からの要請ではなく、学習院側の自発的な企画で、それに浩宮さまが(というより、そのご両親が空気を読んで)「乗っかってくれた」というあたりが正しい見方のようです。

偉人の年収
けっこう学習院って胡散臭いんだな
アクセスランキング