YouTubeがおじさん向けだもん

みちょぱ、若いファンが「どんどん離れていってる」と嘆き……交際相手・大倉士門と「別れたほうがいい」の声も

2022/03/09 20:19
村上春虎
このアングル、まるで女社長(C)サイゾーウーマン

 3月6日、“みちょぱ”こと池田美優が珍しく弱音を吐いた。パーソナリティーを務める冠番組『#みちょパラ』(ニッポン放送)で、自身の支持層が女子高校生といった若い層から“おじさん”に変わりつつあると嘆いたのだ。

 その悩みの根源となっているのが、平成ノブシコブシ・吉村崇と共同で運営しているYouTubeチャンネル「みちょぱ吉村のマブマブTV」。ラジオの中で、みちょぱは以下のように語った。

「ゴルフ(の再生回数)が50万再生くらい? 吉村さんの愛車紹介みたいなやつ、あれが2~3カ月たってるか。150万近くいったりとか……なんかね、やっぱ、おじさんしか見てないんだよ、きっと」

 今年1月に投稿された動画「【みちょぱ初ゴルフ】みちょぱの運動神経がすごい!吉村コーチとゴルフ練習スタート!目指せ、宮川大輔対決!」は、再生回数53万回(3月8日現在、以下同)。昨年10月公開の「【愛車紹介】ノブコブ吉村のBMW i8をみちょぱに紹介!」動画は136万回再生を記録している。

 確かに、ゴルフ、車という「おじさん」が好みそうなネタがヒットする一方で、はやりのゲームをプレイする動画は再生数が4〜5万程度。「たまに、吉村さんに料理を作ってもらう、それでも12万とかいったけど」と、総じてゴルフと車しかバズっていないと報告した。

 さらに『#みちょパラ』のリスナーについても、「最初の頃はJKからメール来てたのに、今となっちゃ、ほんとに来なくなっちゃって……」と自虐を交えつつ笑い、続けて「いまだに聞いてくれてる方がいたら、ほんとに普通にメールくださいよ。メールでもTwitterでも、『ちゃんと聞いてるよ』って言ってほしい!」と懇願していた。

 今年2月に発表された、高校生男女200人を対象にした「好きなモデルランキング」でみちょぱは1位を獲得。同ランキングは、ティーンマーケティングを行う「アイ・エヌ・ジー」が実施したもので、2位は藤田ニコル、3位YouTuber・ねお、4位莉子、5位に池田エライザがつけている。

「ランキング1位のはずなのに、YouTubeは『おじさんしか見てない』とあって、自身のファン層が『どこに層があるのか、最近わからなくなってきている』と困惑の様子。かつては、吉村とのYouTubeチャンネルにも若い子から『見るよ』『見たよ』といった声があったものの、最近は反応がなくなったとか。自身のインスタグラムもおじさんからのコメントが多いそうで、ファン層が広がっているのはうれしいとしつつも、『若い子たちがどんどん離れていってるのは感じてる』と話していました」(芸能ライター)

「おじさん」的思考
おじさんウケのほうが芸能界安泰かも
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

みちょぱ、若いファンが「どんどん離れていってる」と嘆き……交際相手・大倉士門と「別れたほうがいい」の声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!