[月刊コスメレビュー]

プチプラ&デパコス「2022年春の新作」おすすめ・ガッカリ商品をプロが発表! 418円の「コスパいい」ブラシ、ヴィセのティントは「残念」!?

2022/03/11 20:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

 毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

★今月のお悩み★

「今年も春の新作コスメがたくさん発売されています。色がかわいかったり、見たことのないテクスチャが出てきたり、メイクグッズも新作が並びはじめて、どれも欲しくなっちゃいますが……さすがに全部は買えない! ということで、篠原さんが使ってみておすすめしたい商品と、ガッカリした商品を教えてください!」

 コロナ禍でマスク生活が続いているものの、やっぱり春はコスメを楽しみたい季節ですよね。しかし、感染対策のためタッチアップを自粛しているデパコスブランドや、テスターが出されていないドラッグストアはまだまだ多く、買ってから「失敗した」なんて後悔することも多いのでは。そこで、今回は2022年春に発売された「春コスメ」を対象に、篠原さんにおすすめ&ガッカリ商品を3つずつ選んでもらいました。

おすすめ第1位:ジョルジオ アルマーニ「リップ パワー」5,170円(税込み、以下同)

プチプラ&デパコス「2022年春の新作」おすすめ・ガッカリ商品をプロが発表! 418円の「コスパいい」ブラシ、ヴィセのティントは「残念」!?の画像1
ジョルジオ アルマーニ「リップ パワー」

 2022年春の新作リップで一番気に入ったのは、ジョルジオ アルマーニ。濃いカラーで伸びがいいので、ストレスなく塗れます。ツヤ感があるのに落ちにくく、唇が乾燥しないのもいいです。

 芯がドロップ型になっていて、最初は「どうなんだろう?」と疑問でしたが、実際めちゃくちゃ塗りやすい! 口角も唇の山も綺麗に形が取れますし、これはナイスアイディアですね。ポンポンと軽く塗っても、しっかり塗ってもかわいく仕上がる1本。スティックのデザインもおしゃれなので、テンションが上がります。思わず全色欲しくなるリップでした。

おすすめ第2位:ロージーローザ「ポイントメイクアップブラシセット」418円

プチプラ&デパコス「2022年春の新作」おすすめ・ガッカリ商品をプロが発表! 418円の「コスパいい」ブラシ、ヴィセのティントは「残念」!?の画像2
ロージーローザ「ポイントメイクアップブラシセット」

 凸型ブラシと極小平ブラシの2本セット。なくてもいいけどあると便利な形のアイシャドーブラシが2本でこの値段は安すぎ! ブラシのクオリティも悪くなく、コスパがいい商品ですね。

 公式サイトを見ると、凸型ブラシはコンシーラーに、極小平ブラシはアイシャドーや涙袋メイクに使うのがおすすめとのこと。実際に使ってみると、ザクザクしたラメをピンポイントでまぶたにのせる時には凸型ブラシ、アイラインや眉毛を描く用には極小平ブラシを使うと相性がよかったので、おすすめしたいです。ブラシをうまく使うとメイクの仕上がりがアップするので、まずは安いアイテムから試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ第3位:ヴィセ「アンティークパステル ライナー」1,100円

プチプラ&デパコス「2022年春の新作」おすすめ・ガッカリ商品をプロが発表! 418円の「コスパいい」ブラシ、ヴィセのティントは「残念」!?の画像3
ヴィセ「アンティークパステル ライナー」

 最近、アイラインなしの“ナチュラル目”がはやっていますが、どうしてもラインなしだと顔が締まらないんですよね。だから自然に見えるブラウンライナーを使ってみたけど、「ライン引いてます」感は出てしまう……。

 そんな悩みを解消してくれるのが、ヴィセから出た新作ライナー。ナチュラルでかわいいカラーが揃っていて、今っぽさをしっかり出しつつ、目が引き締まるので気に入りました! ペン先がフェルト状になっているので、目の際にもラインを引きやすく、アイライン初心者さんにもおすすめ。パキッとしたパステルカラーではなく、くすみカラーなので、浮いた印象にならない点も高評価です。

LDK the Beautyベストコスメランキング
いい商品もイマイチな商品も生み出すヴィセ……
アクセスランキング