こうして疑惑が生まれるのか

ダウンタウン、『水ダウ』有吉弘行の映像に「笑ってない」!? 裏番組で視聴率敗北の過去も

2022/03/07 16:10
村上春虎
眠かったのかな?(C)サイゾーウーマン

 3月2日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、有吉弘行の過去映像が紹介された。スタジオのゲスト陣が爆笑してVTRを見るなか、番組MCのダウンタウンについて「全く笑ってない」「意図的に笑ってない?」などと視聴者から声が上がった。

 この日の企画は、「芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査」第2弾。そこに登場した平成ノブシコブシ吉村崇が、「コメントではないが、やりとり自体がとにかくスゴかった」と紹介したのが、有吉と“ハマコー”こと政治家の故・浜田幸一さんとのロケ映像。

 吉村は、有吉のことを “お師匠さん”と呼びながら、「あんな攻めたロケ、今じゃもう見れないですもん。お師匠さん、有吉さんがあれをかつてやってたって考えると、やっぱスゴいっすよね」と絶賛。

 それは今から13年前のバラエティ番組『悪魔の契約にサイン』(同)。ここでリポーターを務めていた有吉が、番組でお願いしていたアンケート用紙を回収しようとハマコーのもとを直撃するという内容だった。

「40歳以上も年の離れたハマコーに向かって、有吉はアンケートに答えていないとして『無礼でしょ』とピシャリ。それでも突っぱねて『このバカ!』と悪態をつくハマコーに、『バカはそっちでしょ」とやり返し、逃げようとすると『なんだジジイ、おい!』と罵倒しながら追跡。その一言にキレたハマコーが立ち止まり、道路にある安全標識用品のパイロンを有吉に投げつけるなど一触即発のやりとりでした」(芸能ライター)

 この後も有吉は、事務所まで追いかけてハマコーになおも毒舌を連発。再ブレーク当時の“怖いもの知らず”の勢いが伝わる映像だった。

 このVTRに山之内すずやホラン千秋といったゲストは終始笑っていたが、浜田雅功はほとんどの時間は顔をしかめ、眉間にシワを寄せながら鑑賞。松本人志は無表情な時間があったものの時折、笑うシーンもあった。

 この後、別の芸人による「今までで一番スゴいと思ったコメント」発表を挟んでスタジオトークに。しかし、トークでは有吉について一切触れられることはなかった。

「ネットユーザーからは、『有吉とハマコーの絡みでダウンタウンが全く笑ってないのが気になるな』『有吉のとき、意図的に笑ってないように見える』『浜ちゃん笑ってない』『スタジオでも有吉にはコメントせず、無反応スルー』といった異変を指摘する声が上がりました。さらには、『有吉と仲悪いの?』と心配するコメントも見られます」(同)

有吉弘行/我々は有吉を訴える〜謎のヒッチハイク全記録〜
みんなよく見てるね!
アクセスランキング