【連載】“買い物狂い” の散財日記 第195回

買い物狂い、カードの「ボーナス払い」利用時に不正利用疑惑!? 20万円超のピアスが決済できず……

2022/03/02 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ああ、またもややっちゃったよお。やっちゃったあああああ~~~!! それもこれも、ボーナス払いが悪いんでえぃ!! そう、クレジットカード決済で「ボーナス払い」が利用できる時期になり、私の物欲は爆上がりしているのです。

 ボーナス払いとは、まさに悪魔の契約。「夏か冬のどちらか」または「夏と冬の2回」に支払いを先延ばしにすることができるため、ついつい散財をしすぎてしまうというシステムなのです。

 つい先日、「AHKAH(アーカー)」のピアスを12万4,000円で買ったばかりだというのに、「このピアスに合うイヤーカフが欲しい」という気持ちになりまして、全然可愛くない値段のイヤーカフに手を伸ばしかけているのです…………。それは、「Gabriela Artigas(ガブリエラ アルティガス)」の「Colmillo Earcuff W/Pave」というアイテム。お値段、20万3,500円也~~~~~~!!!!!!!!!! やっぱり高いよね、そうだよねえ………。

 なぜに私って、ダイヤがキラキラ輝く商品が欲しくなってしまうのかしら……。ダイヤがついていなければ、めちゃくちゃお安く買うことができるのに。ああ、キラキラ好きの自分が憎い……。とはいえ、このイヤーカフには懸念点もありました。それは、サイズ感。イヤーカフって、小さすぎるものを着けていると、耳が痛くなってくるのです。

 私は、ガブリエラアルティガスのほかのタイプのイヤーカフを持っているのですが、そちらはちょっと小さくて、「痛いなあ……」と思いながら着けていました。そう考えると、ちょっと気遅れちゃうのよねえ……。なお、通販サイトの商品レビューには、こんなことが書かれていました。

「ダイヤの繊細でさりげない輝きがなんとも美しいです。自分で着けるとダイヤが控えめ過ぎるかな?と思ったのですが、スタッフさんに着けてもらって客観的に見ると、輝きがとても綺麗でした。私は耳がかなり小さく、合うイヤカフがごく稀なのですが、こちらは大丈夫でした。ついでに手もかなり小さく、小指が1~2号なので、ピンキーリングとしても使用しています。1年のご褒美にと思い切って購入して良かったです」

 うーんうーん、これは雲行きが怪しいぞ……? 小指が1~2号の華奢な女の子が着けてぴったりって! 「耳がかなり小さく、合うイヤカフがごく稀」っていうことは、普通サイズの耳には小さすぎるんでないの!?!?!?

 しかし、ガブリエラアルティガスはLA発のジュエリーブランド。海外の人たちがみんな耳が小さいわけないし、万人向けに作っているはずなんだろうし、挑戦してみたい気持ちもある。ええい、迷ったら購入してしまえというのが我が家の家訓よ~!!!! そんなわけで、手持ちの三井住友カードを使って、決済に進みました。

 ところが、三井住友カードは用心深いのか、不正利用を疑われ決済が承認されませんでした……。スマホに「本当にあなたが使おうと思って決済した?」という確認のメッセージが届いたので、「そうよ、あたしが頼んだのよ!」と返信したのですが、それから一向に連絡がきません……。私の物欲の炎が消えるのが先か、決済できるのが先か……今、カードを握り締めながら5回目の挑戦をしているところです。

■今回の出費(予定)
Gabriela Artigas「Colmillo Earcuff W/Pave」 20万3,500円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/03/02 21:12
キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方
ご利用は計画的に!
アクセスランキング