え? 終わったの?

テレ朝『トリニクって何の肉!?』が突如打ち切り! 浜田雅功も終了に触れず「気持ち悪い」と視聴者呆気

2022/03/02 14:35
サイゾーウーマン編集部
テレ朝『トリニクって何の肉!?』が突如打ち切り! 浜田雅功も終了に触れず「気持ち悪い」と視聴者呆気の画像1
何が理由?(C)サイゾーウーマン

 ダウンタウン・浜田雅功が司会を務めるクイズバラエティ番組『芸能界常識チェック~トリニクって何の肉!?~』(テレビ朝日系)。3月1日の2時間SPで唐突に最終回を迎え、ネット上では「え? これで終わり?」「あっさり終わっちゃった」と驚きの声が相次いでいる。

 この日は「芸能人検索チェック!」と題して、出演者が浜田&梅沢富美男、AKB48・柏木由紀&NMB48・渋谷凪咲、速水もこみち&丸山桂里奈などのペアチームに分かれ、ゲームで競い合うロケ企画を放送。1問目は、スタッフから渡された風景写真をヒントに、“スマホ検索”を駆使して同じ場所にたどり着ければ成功、というルールだった。

「今回の放送は、テレビ欄に最終回を示す表示があったことから、一部ネットユーザーの間で話題に。そんな中、『テレビ朝日宣伝部』のTwitterが放送4時間前に『本日最終回』とツイートしました。しかし、1日の放送内で出演者からの挨拶や終了を示すテロップは見られず、あまりにもあっさりとした幕引きだったため、『浜ちゃん何も言わなかったけど、本当に終わったの?』『放送内で最終回に何も触れなかった……』『え、終わった? なんか気持ち悪いな』と呆気にとられる視聴者が相次いでいます」(芸能ライター)

 なお、同番組は2回のパイロット版を経て、2019年4月より『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』のタイトルでレギュラー化。当初は、パネラーである“昭和生まれ芸能人”が、解答者の“平成生まれ芸能人”に常識クイズを出題し、2つの世代が対決する内容だったが、その後、何度か内容のテコ入れが行われた。

「以前は番組の性質上、“珍解答”ばかりが注目されて、正解を連発した常識的なタレントは“極端にカメラに抜かれない”という事態が発生していました。そのため、視聴者から『映るために、わざと間違えているタレントがいそう』『完全に“映りにいってる”ように見える』などと疑う声も続出しました」(同)

 中でも、柏木のおバカキャラに疑念を抱く視聴者は多かった模様。過去には、「宝塚歌劇団の宝塚って何?」という問題に「社長の名前(宝塚さん)」、ハシビロコウを「マンクロコウ」と誤答するなどして番組を盛り上げたが、「ちょうちん」を「赤ちん」と解答した際には、一部AKB48ファンから「ゆきりんって、『柏木由紀 推しちょうちんストラップ』っていう公式グッズ発売してたよね?」「ゆきりんがちょうちんを知らないのは苦しい」と訝しむ声もあった。

「昨年4月には現在の番組名に変更し、制作会社も『プレバト!!』(TBS系)や『ジャンクスポーツ』(フジテレビ系)などを手がける会社が引き継ぐことに。これをきっかけに、視聴者からは『面白い』と好評でした。そのため、突然の終了には『盛り上がってきたのに残念! タイトル変えて戻ってきてほしい』『最近は面白かったから、なんで終わったのかわからない!』と惜しむ声が目立ちます」(同)

 唐突すぎる終了が番組ファンを困惑させた『芸能界常識チェック~トリニクって何の肉!?~』。後番組については未発表だが、浜田が続投するか否かも注目されそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/03/02 16:52
柏木由紀写真集 「Experience」
なんだかんだ言っても、ゆきりんは功労者よ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

テレ朝『トリニクって何の肉!?』が突如打ち切り! 浜田雅功も終了に触れず「気持ち悪い」と視聴者呆気のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!