[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、コンサート前のグループルーティンとは? 「まっすーはギリギリで行きたい人」

2022/03/02 15:23
華山いの(はなやま・いの)
支度はギリギリ、移動車に私物山積みの増田さん……(C)サイゾーウーマン

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。3月1日深夜の放送回では、コンサート前のルーティンについて語った。

 昨年3月に行われた横浜アリーナ公演を収録した『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』のDVD/Blu-rayが2月9日に発売されたが、その内容についてリスナーから感想が届いた。

 「念願かなって鯖江ドーム(福井ドーム)のシャワーが見れました」というもので、これまでNEWSをはじめ多くのアーティストが「シャワーの圧が弱い」とMCで話していたが、実際見たことがないため信じられなかったとか。しかし今回、「実物が見れて『本当だったんだ』とうれしくなりました」とつづられていた。

 すると小山は、「みんな言ってるんだ、やっぱり。福井のシャワー変わんねぇかな。シャワーが変わるっていうか、水圧の設定変わんねぇかな」とボヤキ。

 1分でも早く休むため、公演が終わった後は早くシャワーを済ませたいというが、水圧が弱いため「お風呂も時間がかかっちゃうんだよね」とのこと。ただ「でもそんなこと直接は言えないからね……」と、ラジオ電波を通して「福井の鯖江ドームのみなさん、ご検討ください」と訴えていた。

 また、MCダイジェストに、小山が開演3分前くらいにバナナを食べているシーンが映っていたことから「いつもライブの直前までバナナを食べているのでしょうか? バナナを食べたり水圧が強いシャワーを探す以外に、ライブ前のルーティンがあれば教えてください」との質問も届いた。

 これに小山は「俺やばくない? ライブ前にバナナ食べるか。水圧強いシャワーしか探してねぇじゃん(笑)」と笑いながら、「(ほかにも)やってるよ、俺だって」とコメント。そのうえで、「バナナはすごく腹持ちがいいんで。ライブって2時間半やってておなかがすくので、僕は(直前に)バナナを食べて、途中にゼリー状の栄養ドリンクをいれたりしてます」とバナナを食べている理由を説明した

さらに、「ここ10年くらい」続いている本番前のルーティンとして、「本番90分前は小山メイク」というのがあるという。小山自身が決めたわけではないというが、いつの間にかNEWSの間で“メイクは小山から”という空気になり、「それに慣れたんで90分前にメイクしちゃう」といい、メイクが終わってから開演までの約1時間で「ご飯を食べたり、ウォーミングアップしたりする」のがルーティンになっているとのこと。

 そのため、小山が「メイクに行ってくるね」と言うと、増田貴久と加藤シゲアキが「えっ、もう90分前?」と慌て始めるらしく、ある意味、小山の動きが時計がわりになっているようだ。なお、メイクは90分前に小山、1時間前に加藤、直前ギリギリが増田という順番になっているらしく、「まっすーはギリギリにメイク終わって、ギリギリで行きたい人だから」と明かしていた。

 この放送にネット上からは「電波使って福井に言ってる(笑)。水圧変わるといいね」「メイクの順番があったのか!! だから、円陣組む時まっすーが最後に登場してたのかな?」「ライブのルーティンのお話が聞けてうれしかった」などの声が寄せられていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/03/02 15:23
NEWS LIVE TOUR 2020 STORY(Blu-ray通常盤)【Blu-ray】
ギリギリでステージ出たいタイプとは……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NEWS・小山慶一郎、コンサート前のグループルーティンとは? 「まっすーはギリギリで行きたい人」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!