中国芸能界とファンの今【後編】

ジャニーズが中国進出するなら今がチャンス!? 政府の「推し活規制」が日本と中国芸能界に与える影響

2022/03/13 20:00
はちこ

EXO元メンバー&人気俳優のスキャンダルが、「推し活」規制に与えた影響

 また、その事件の約1カ月後、韓国の人気アイドルグループ・EXOの元メンバーで、中国でも人気のウー・イーファンのスキャンダルが出た。かつて恋人だったという未成年女性が自身のSNS上で、ウーが複数の未成年女性に性的暴行をしたことを告発し、大きな騒動に発展。

 さらに2カ月後、人気俳優・張哲瀚(チャン・ジャーハン)は、日本で結婚式に参加した際の写真を自身のSNSに公開したが、靖国神社を参拝したものだとネット上で指摘され、芸能活動が全面停止になった。

 このように、短期間でアイドルファンのみならずアイドルや芸能人による違法行為や問題行動が相次いだことによって、「芸能界に対してもっと厳しい措置を取って、引き締めたほうがいいのではないか」というのが、もはや社会の総意となっていた。これに乗っかるような形で、今回の「推し活」規制が行われたというわけだ。

 しかしこの規制は、あくまでも中国国内におけるファン活動を取り締まる目的であり、中国外からの「推し活」には関係ないといわれている。また、日本を含む海外のアイドルが中国で活動をする場合も、大きな影響は出ないと思われているが、中国の芸能人たちが起こした不祥事と、それに対する中国国民の反応を見ていると、これまで以上に道徳的な基準で自分を戒めないといけないだろう。

 それに日本人の場合、歴史問題は避けられない。本当に中国進出を狙っているならば、歴史問題や領土問題などの敏感な政治問題については事前に認識し、理解しておかないと、後々大きなトラブルになりそうだ。 

SnowManといっしょに学ぼう!中国語スタートブックfor beginners
Snow Manも中国進出狙ってるよね
アクセスランキング