ゴッド姉ちゃんがなんか言ってます!

和田アキ子、『鎌倉殿の13人』出演を熱望! 『紅白』落選後はNHKを「めちゃくちゃ言ってた」過去も

2022/03/01 17:16
サイゾーウーマン編集部
和田アキ子、『鎌倉殿の13人』出演を熱望! 『紅白』落選後はNHKを「めちゃくちゃ言ってた」過去もの画像1
大河をきっかけに『紅白』に出たい感じ?(C)サイゾーウーマン

 歌手の和田アキ子は2月26日、自身がパーソナリティを務めるラジオ『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)に登場。現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に言及するも、ネット上では過去の発言を引き合いに出し、疑問の声が上がっている。

 この日の放送で、和田は『鎌倉殿の13人』にハマっていると明かし、「面白いよね〜!」などと大絶賛。今まで一度も大河ドラマを見たことがなかったというが、たまたま1話を見て夢中になったという。

 今回の放送には、お笑い芸人のカンニング竹山も登場したが、和田が「竹山、(大河ドラマに)出たことあるんだって?」と切り出す場面も。実際に、竹山は2019年放送の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に出演しており、和田は「山賊役でもいいから出たい。あれだけ(演技が)うまい人たちと一緒にいたら、幸せな気分になれるんじゃないかな」と、『鎌倉殿の13人』への出演を熱望。

 さらに、同作の脚本を務める三谷幸喜氏に「直接言うのは無理」としながら、「NHKになんとなくアプローチしてる」と、自ら出演に向けて動いていることも明かした。

「しかし、ネット上では『和田アキ子が大河? 世界観が変わるから出ないでほしい』『「出して」って言って出られるものじゃないでしょ? なんか勘違いしてないか?』といった疑問の声が続出。さらに、『和田アキ子って、NHKのことめちゃくちゃ言ってなかったっけ?』『NHK側も和田と絡むのは嫌だと思うけど』などと指摘する声も見られます」(芸能ライター)

 和田といえば、16年に40回目の出場を目前にして『NHK紅白歌合戦』に落選。その際、NHKに対する不満をこぼしていた。

「落選後、和田は『いいかげんに1000回』にて、『今年は(「紅白」を)見たくない』『NHKだけスクランブルかけてほしい』と批判したり、17年1月放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)でも、『もうちょっと大人の対応をしてほしかった』と愚痴をこぼしたりと、NHKに対して言いたい放題でした。さらに、昨年1月放送の同ラジオでも、『自分で(「紅白」に出場するのは最後と)言って終わりたかったのに……』と語っており、強い未練があるようです」(同)

 そんな中で、大河ドラマ出演を熱望している和田。『紅白』への発言を思うと都合が良すぎるようにも取れるが、どんな心境の変化があったのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/03/01 17:16
小さな巨人 DVD-BOX DVD
ゴッド姉ちゃん、最新の出演作はこちらです
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

和田アキ子、『鎌倉殿の13人』出演を熱望! 『紅白』落選後はNHKを「めちゃくちゃ言ってた」過去ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!