合格おめでとうございます

悠仁さま、筑波大附属高ご進学! 「そもそも天皇に学力は必要?」の疑問に「○○の手段」と皇室ウォッチャーがズバリ

2022/03/01 13:00
サイゾーウーマン編集部

悠仁さま、「天皇に学力はいらない」が「手段としての学力」は必要?

――「皇族にも興味のあることをテーマに研究してほしい」と期待する国民がいる一方で、「天皇に世俗的な学力はいらない」といった意見もあります。X氏は皇族に学力は必要だと考えますか?

X 学力自体はいらないと思いますが、ご自分のライフワークとなるような研究をするための学校に入る際に、「手段としての学力」は必要かなと思います。

 男性皇族は、基本的に一生皇室から出られませんので、ライフワークとなるようなものが必要です。例えば、上皇さまなら「ハゼ」、天皇陛下なら「運河」、秋篠宮さまなら「ニワトリ」といったものを、それぞれ研究されています。もうすぐ高校1年生になる悠仁さまですが、すでに昆虫や自然に興味を持たれているそうなので、私個人の思いとしても、そういった分野を究められるような環境に身を置くことを望んでいます。

 現在の秋篠宮家は国民から厳しい目を向けられていますが、悠仁さまは外野の声を遮断して、充実した高校生活を送っていただきたいと切に願っています。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/03/01 13:00
愛子さまと悠仁さま?本家のプリンセスと分家のプリンス (新潮新書)
作文のコピペ疑惑でいよいよ不安だよ
アクセスランキング