アラフォー歯科矯正やってみた【後編】

アラフォー歯科矯正、失敗か!? 恐怖の「歯間スカスカ」生活でも……やってよかった大満足!

2022/03/05 17:00
石徹白未亜(ライター)

QOLを上げる目的の医療について

 そしてそのような人たちの多くが「審美の目的なのだから、本来やらなくてもいいことだった。やってここまで後悔するとは……」と後悔の思いを話しているのを見ると、軽い気持ちで人に勧められるものではないとは思う。私も1カ月あまりの「歯間スカスカ生活」の間は本当に不安な日々だった。

 以前、子宮筋腫の手術体験談を書いたが、こちらも健康上の事情による手術というよりは「膨らんできた腹をへこませたい」というQOLを上げることが目的だった。さらにこの間は、首やおなかに点在していたイボも取った。

 加齢に応じだんだんこのような、「健康上に大きな支障があるわけではないけど、やったほうが人生イイ感じ」なQOL医療のお世話に今後もなっていくのだろうと思う。

 洗ったら流れるデパコス、効いてるかどうかはっきりしない高額の基礎化粧品よりも、一生モノのQOL系医療――これが今の強い実感だ。

石徹白未亜(ライター)

石徹白未亜(ライター)

専門分野はネット依存、同人文化(二次創作)。ネット依存を防ぐための啓発講演も行う。著書に『節ネット、はじめました。』(CCCメディアハウス)など。

記事一覧

Twitter:@zPvDKtu9XhnyIvl

いとしろ堂

最終更新:2022/03/07 11:48
歯間ブラシ SSS-S 300本入 (極細 しかんぶらし やわらか ゴムタイプ I字型 しかんブラシ) 携帯歯間ぶらし 歯間の汚れ去除 お徳用 (15
歯間スカスカを乗り越えてこそ!
アクセスランキング