アラフォー歯科矯正やってみた【後編】

アラフォー歯科矯正、失敗か!? 恐怖の「歯間スカスカ」生活でも……やってよかった大満足!

2022/03/05 17:00
石徹白未亜(ライター)

歯科矯正に満足している? してない? 今思うこと

 結果として、私は矯正をしてよかったと思っている。暗黒の歯間スカスカ期間が過ぎ、歯がビシッと揃いだしてからは、きちんと並んだ可愛い歯見たさに、鏡を見ると思わず選挙ポスターのようにニコッと歯を見せ笑うようになった。

 生活に笑顔が増えるのは精神衛生の面から考えても明らかに良いことだろう。25万円でできた、という予算感にもとても満足している。

 始める前には、「もう40代なんだし、今さらかな」という気持ちも少しあったが、歯科医院(矯正の専門医院)に来ている人は30代以上が多い印象で、逆に“見るからに学生さん”みたいな若い人は、むしろあまり見かけなかった。それに、いくつになろうが歯がキレイになればとってもうれしい、というのは自分の経験から自信を持って言える。

 ということで、私としては大満足だが、人に勧められるかというと微妙だ。口腔の状況、歯の健康状態、痛みをどこまで感じるかも人それぞれだからだ。

 さらに、「矯正 失敗」で検索すると多くのSNS投稿、ブログ記事、動画を見つけることができる。これはマウスピース矯正に限らず従来型のワイヤー型矯正でも同じで、審美上の問題が出てしまっている人や、また、咀嚼に不具合が出る、頭痛がするなど、生活面に影響の出ている人もいる。

歯間ブラシ SSS-S 300本入 (極細 しかんぶらし やわらか ゴムタイプ I字型 しかんブラシ) 携帯歯間ぶらし 歯間の汚れ去除 お徳用 (15
歯間スカスカを乗り越えてこそ!
アクセスランキング