アラフォー歯科矯正やってみた【後編】

アラフォー歯科矯正、失敗か!? 恐怖の「歯間スカスカ」生活でも……やってよかった大満足!

2022/03/05 17:00
石徹白未亜(ライター)

リテーナーの着用感は? いつまで着用?

実際に使っているマウスピースとリテーナー(C)サイゾーウーマン

 キレイラインのガイドラインを見ると、マウスピースの矯正終了後の1年間は1日20時間以上リテーナーをつけ、2年目から3年目にかけ徐々に着用時間を減らしていき、3年目以降は寝るときだけリテーナーにしていくというモデルケースの記載がある。

 なので、本来今はリテーナーだけでいい時期だが、私はマウスピースとリテーナーを併用して生活している。なぜかといえば、リテーナーの矯正力に不安があるからだ。数時間リテーナーを着用したあとで、最後の回で使っていたマウスピースを着けると圧迫感、違和感が来る。歯が元に戻ろうと動いてしまっているのだろう。

 歯は一生動き続けるらしいので、以前に味わった「恐怖の歯間スカスカ生活」に戻ったらと思うと恐ろしく、リテーナーと体感的により強度のあるマウスピースを併用している。

 歯科医師にも相談したが、不安ならそのやり方でいい、とのこと。しかしそれならリテーナーを最初から作らず、最後に使っていたマウスピースを継続して使い続け、それがだめになってからリテーナーを作ったほうがよかったかな、とは思っている。

歯間ブラシ SSS-S 300本入 (極細 しかんぶらし やわらか ゴムタイプ I字型 しかんブラシ) 携帯歯間ぶらし 歯間の汚れ去除 お徳用 (15
歯間スカスカを乗り越えてこそ!
アクセスランキング