アラフォー歯科矯正やってみた【後編】

アラフォー歯科矯正、失敗か!? 恐怖の「歯間スカスカ」生活でも……やってよかった大満足!

2022/03/05 17:00
石徹白未亜(ライター)

歯科医師から最初に言って欲しかった

 歯科医師からは、常に前の状態から改善に向かうとは限らないということや、「いったん今のように歯をほぐしてから整えるケースもある。今はいったん歯間が広がったように見えて不安かもしれないけど、回を重ねれば整ってくるので大丈夫」といったことを言われた。

 最初に言って欲しかったが、もしかしたらどこかに書いてあるのを私が見落としただけかもしれない。

 事実、歯科医師の言う通りで、その次の回になったとたん、一度開いた歯間はどんどん埋まり、それに伴い歯は一気にすっきりと整っていった。広がった歯間はいわば「夜明け前が一番暗い」「高く飛ぶためにしゃがむ」期間だったのだろう。

 ネットで不安なときに、不安な言葉(例:歯科矯正 失敗 歯 隙間)で調べたら、当たり前だが不安な材料しか引っかからないのだ。私と同じ轍を踏まないよう、不安になったらまず「公式(医師)へ確認」するべきだと伝えたい。

歯科矯正、マウスピースとリテーナーとは?

 その後、5回の矯正で満足する状態に達したため、マウスピース生活は2021年の5月に終了した。それから現在9カ月がたっているが、こうして机に座っている今も私は口内にリテーナー(保定装置)を装着している。

 歯は動き続けるものなので、矯正が終わったらもう自由の身、というわけにはいかず、リテーナーをつけるのだ。リテーナーにはいくつか種類があり、私はプレート型を選択している。

歯間ブラシ SSS-S 300本入 (極細 しかんぶらし やわらか ゴムタイプ I字型 しかんブラシ) 携帯歯間ぶらし 歯間の汚れ去除 お徳用 (15
歯間スカスカを乗り越えてこそ!
アクセスランキング