【連載】“買い物狂い” の散財日記 第194回

メルカリの「値下げ交渉」で、8000円引きに成功! 出品者に最初に送るべき“一文”

2022/02/27 19:00
千葉N子(ライター)

メルカリで“値下げ交渉時”に、まず送るべき一文はコレ!

 こういう状態になったとき、私がすることといえば、「値下げ交渉」。いくらまで出せるかを先にボーンと先方に提示し、検討してもらうのです。そうすれば、相手が希望額を私に確認する手間が省けますし、そこで、「NO!」と言われたら潔く諦める。もし、「OK」をもらえたら、血反吐を吐きながらでも買うというのがあたいのモットーなの! 今、私が払えるギリギリの金額は15万円。絶対に無理だと思うけど、申し出てみるっ!! いざ、勝負へ~~~~~!!!!!!!!!!

「コメント失礼します。こちらのピアス、気になっておりまして、ただ予算が足りないので、静観しておりました。15万円でしたらすぐにお支払いできるのですが、やはり難しいでしょうか?」

 その答えは、非常にシンプルでした。

出品者「さすがに15万円はちょっと厳しいです」

 そりゃそうだ。

「いえいえ! またお金が貯まったら連絡いたします。よろしくお願いいたします!」

 私はそう返信し、そっと商品ページを閉じようとしました。やれやれ。無謀な夢を抱くもんじゃないよね。ところが、出品者さんはそんな私にこう声をかけてきました。

出品者「少しでしたらお値下げも対応いたしますので、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします」

 ぐむむむむ……。値下げ自体は可能なの!?!?!? う~ん、心惹かれるゥ~~~~~!!!!!! そこで再度交渉してみると、なんと「クーポンが出るまで取り置きOK」かつ「17万5,000円」で譲ってもらえることに……! ぐはあ。完全に予算オーバーだけど、こんなふうに優しくされるとあたしゃ弱いのよ……!! ええい、リボって買ってやるゥ~!!

 そんなわけで、またまたボーンと散財し、今に至ります。ちゃっかりボーナス払いで12万4,000円の「ビリープフープピアス」も正規ルートで購入しました。み、未来の私、支払い頼んだぞ……っ!!!!!!!!!!

■今回の出費
・AHKAH「ビリーブフープグランピアス(中古)」 17万5,000円
・AHKAH「ビリーブフープピアス」 12万4,300円
合計 29万9,300円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/02/27 19:03
メルカリ初心者からはじめて月5万円を稼ぐ方法
売り手側も買い手側も気遣いは大事だね!
アクセスランキング