ママ友グループLINEから

試しに受けた塾のテストで「50点」! クラスの半数が中学受験で“学力差”に焦るママの嘆き

2022/02/27 18:30
池守りぜね(ライター)

塾のテストを受けさせたら、まさかの点数にあ然! 学校側のフォローが少ない!?

 しかし、あかねさん夫婦の教育方針が揺らぐような出来事があったそうだ。

「2月に入って、ママ友とのグループLINEで学習塾の学力テストが話題に上がったんです。『試しに一緒に受けさせてみない? 』という誘いも受けました。息子と仲のいい男の子のお稽古ごとについては、放課後よく遊んでいることもあり私も把握していたのですが、グループチャット内だけでつながっているようなママ友の子どもについてはよく知りませんでした。でもよく聞いてみると、公文や学研教室に通っている子が多かったんです」

 あかねさんはそこで初めて、自分の息子以外は塾や通信教育など、何らかの形で学校以外でも勉強していることを知ったという。

「学校の宿題さえやっていればいいと思っていたので、ママ友の子が算数を2年も先取りして勉強していると知って驚きましたね。また、小学校の保護者会で知ったのですが、小3から算数の授業を、習熟度によってクラス分けをするとか……。上級生の子どもがいるママからは、一番下のクラスになると夏休みの間に補習もあるとも聞いて、内心焦りました」

 その後、あかねさんの息子は、試しに近所の学習塾で実力テストを受けたそうだ。

「結果は50点と、思っていた以上に点数が悪く、4月から3年生になるのに、塾の先生には『1年からの復習が必要』と言われ、思わずあ然。『わからない単元をそのままにしておくと、高学年に上がった時に勉強がついていけなくなる』とも言われてしまい、体験授業をうけさせてみようとも思いますが、その後、断りにくくなりそうなので迷っています」

 そんなあかねさんは、小学校での勉強のフォローが少ないと感じたという。

「九九の暗記も『家庭で覚えさせてください』と冬休みの宿題として出されましたが、塾で先取り学習をしている塾に通っている子はすでに覚えてたようです。我が家では、お風呂に入りながら何度も復唱させたり、九九のYouTube動画を見せて覚えさせました」

中学受験を考えたらまず読む本 2022年版
アクセスランキング