【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』木村拓哉の【牛キムチ】作ってみたら、とろり甘めの味だった! オリゴ糖のヘルシーさは感じられず……

2022/02/23 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【牛キムチ】『家事ヤロウ!!!』木村拓哉

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で木村拓哉さんが作っていた【牛キムチ】。これは、豚キムチをもじったものなんだろうか? キムチは牛肉と一緒に炒めるのではなく最後に乗せるのがポイントのようです。

 あえて、豚ではなく牛を使うことで味の変化はいかに!? ということで、早速チャレンジさせていただきました。砂糖ではなく「オリゴ糖」を使うところも健康志向のキムタクっぽい! 実際に作ってみたらとろり甘めのご飯何杯もいけちゃううまさだったのでレポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)玉ねぎ(1/2 個)を薄切りに、えのき茸(100g)は石突きを落として半分に切ってほぐす
2)しめじ(100g)の石突きを落とし、大きめにほぐす
3)フライパンでオリーブオイル(大さじ 1)を熱し、玉ねぎ、塩(ひとつまみ)を加えて炒める
4)しんなりしたら、えのき茸としめじを加えてさっと炒める
5)更に牛肉(赤身)の切り落とし(250g)を加え、粗びき黒こしょう(適量)を振る
6)肉に火が通ったら醤油(大さじ1)オリゴ糖(大さじ1)を加えて味付けをし、器に盛りつける
7)ごま油(大さじ1)で和えたキムチ(100g)をのせて完成!

★玉ねぎは塩と炒めることで甘くなります
★きのこを多めに入れると食感 UP!
★キムチは炒めず食べる直前にのせるのがポイント!
(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。ちょっと暗くてわかりにくいのですが、キムチも準備しています。しめじの石突きを落として大きめにほぐし、えのき茸も石突きを落として半分に切ってほぐしてあります。

材料(C)サイゾーウーマン

 調味料はこちら。玉ねぎを炒めるときに塩を使うことによって、玉ねぎが甘くなるんだそうです。

調味料(C)サイゾーウーマン
Shizuka Kudo 20th Anniversary the Best
これが静香レシピか