【連載】“買い物狂い” の散財日記 <特別編>

「半額の値引き成功」「電化製品は4つのポイントをチェック」メルカリ必勝法【買い手編】

2022/02/20 19:00
千葉N子(ライター)

電化製品購入時にチェックすべき4つのポイント

 さまざまなアイテムが出品されているメルカリですが、悪質な出品者にあたり、トラブルになってしまうケースも。過去に「PlayStation VR」の「モーションコントローラー」を購入し、付属品をめぐって言い争いに発展してしまったという千葉さんいわく、電化製品購入時には事前にチェックするべき4つのポイントがあるそうです。

商品だけでなく、「発送方法」も確認すべし

 せっかく購入したのに、届いた商品の梱包が雑だと残念な気持ちになってしまいますよね。中身によっては、商品が破損してしまう場合もあるため、商品説明欄だけではなく「発送方法」もきちんと確認し、緩衝材などを入れてもらえるのか、事前に確認しておくことがおすすめです。

「受け取り通知」は慎重に!

 商品が到着したら、買い手側は出品者に「受け取り通知」を送らなければなりません。システム上、一度通知を行ってしまうと取り消しができないため、購入した商品と色味やサイズ、付属品に漏れがないかなど、きちんと確認することが大切なようです。

*次回は「メルカリ」と「ラクマ」の違いについてまとめた記事をご紹介します!

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/02/20 19:21
メルカリ 売り方の教科書 最新版
ご参考あれ
アクセスランキング