6年間、お疲れ様でした

NHK『おかあさんといっしょ』うたのおねえさん卒業で……6年前に引退“たくみおねえさん”への書き込み続出のナゼ

2022/02/19 16:00
サイゾーウーマン編集部
『おかあさんといっしょ』あつこおねえさん卒業で……6年前に引退たくみおねえさんに思い馳せる人続出のナゼの画像1
写真ACより

 NHKは2月16日、Eテレの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』に出演中の21代目うたのおねえさん・小野あつこが、4月2日の放送をもって卒業し、後任にながたまやが就任すると発表した。

 この日に行われたオンライン会見で、6年間在任した小野は「とても濃い6年間でした」「人生の宝物でした」と涙する場面も。「みんなで支え合いながら、(視聴者の)子どもたちに届きますように、という思いでやっていました」と、コロナ禍で子どもたちと触れ合えない期間が続いた収録を振り返った。

 この日、小野に花束を渡した22代目のながたは、「幼稚園の時から、うたのおねえさんになるのが夢でした」と笑顔でコメント。ながたは現在、音楽大学で声楽を学んでおり、今春卒業予定。5歳からミュージカルに出演するなど、歌声を披露する機会も多かったようだ。

「ネット上では、小野に対して『子育てがつらかった時期、あつこおねえさんの歌声に何度救われたか……。番組を卒業しても、歌う活動は続けてほしいです』『あつこおねえさんの変顔や食いしん坊キャラが大好きでした。もっと続けてほしかったけど、私生活に変化でもあったのかな?』などと惜しむ声が相次いでいます。一方で、すでに、ながたの出演舞台と思しき映像なども拡散されていて、のびやかな歌声と豊かな表情が早くも注目を浴びています」(芸能ライター)

 そんな中、ネット上では、2016年4月まで20代目うたのおねえさんを務め、番組卒業と同時に芸能界を引退した“たくみおねえさん”こと三谷たくみに関する書き込みが、なぜか相次ぐ事態となっている。

 三谷は、11代目うたのおにいさんである横山だいすけと共に8年にわたって『おかあさんといっしょ』に出演。アイドルのようなルックスとかわいい歌声には、当時の親世代のみならず、独身男性のファンも多かった。番組卒業後も芸能活動を続けるおにいさん・おねえさんが多くいる中、引退後は表舞台に一切姿を見せず、SNSすら見つかっていない三谷はレジェンド的な存在となっているという。

「20年4月、11代目たいそうのおにいさんを務めた小林よしひさの呼びかけにより、同番組の人気曲『ぼよよん行進曲』を手がけたシンガーソングライター・中西圭三と、総勢15人の歴代おにいさん&おねえさんがリモートで集結。YouTubeチャンネル『よしお兄さんとあそぼう!』で放送されましたが、そこにも三谷の姿はなく、視聴者から『たくみおねえさんがいない』『やっぱり無理かー』と不在を嘆く声が寄せられました」(同)

(プレゼント用ギフトバッグラッピング付) CD NHK おかあさんといっしょ メモリアルアルバム キミといっしょに 初回限定盤 横山だいすけ 三谷たくみ PR
たくみおねえさんの潔さよ
アクセスランキング