しいちゃんの芸能解説講座【裏】

池田エライザ「体重58キロ」公言、上白石萌音はホテル清掃員に手紙! 意識高い女性芸能人

2022/02/17 13:55
サイゾーウーマン編集部

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

写真ACより

編集G こう毎朝寒いと、布団の中から出たくない、布団の中にいるときが一番幸せ〜って思うよね。

しいちゃん そういうちょっとした日常に幸せを感じるのもいいとは思うけど、たまには意識高いことも考えてみたら? ELAIZAが、2月14日付け「オリコンニュース」のインタビューで、「ささやかですが、毎月海外のお子さんに寄付をしていて、お手紙のやりとりもしています」「それを読んでいる時がすっごく幸せです」と語ってたよ。あっ、ELAIZAって池田エライザのことね。

編集G ふーん。ELAIZAって音楽活動の時の名義なんだ。ベッキーにおけるベッキー♪♯、古坂大魔王におけるピコ太郎、友近における水谷千重子、あるいはNON STYLE・井上裕介におけるDay of the legendみたいなものか。

しいちゃん その並びに入れられるのはELAIZA的に不本意なはず! で、同インタビューでELAIZAはルッキズムについても触れてる。そもそもは2021年11月12日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際、ネット上で「おなかがぽっこりと出ている」などと言われて、当時自身の公式インスタグラムで「気にしていません、良く食べて寝て元気な証拠」と返信していたの。

編集G そうなんだ。知らなかった。

しいちゃん 今回のインタビューでも、あらためてその件について「健康でご飯をちゃんと食べていたらお腹ぐらいふくらむし、生理前なんて誰だってむくんで、ぷくぷくになってしまうじゃないですか。それでも私は標準体重より低いんです。今はダイエットをするのは、役作りで必要な時ぐらい。だって、私が痩せることにこだわっていたら、みんなが『痩せなきゃいけない』って思ってしまいませんか?」「体重が58kgだという理由で仕事が減るのなら、私はお仕事相手に抗議すると思います」と語ってる。

編集G 体重58キロって親近感わく数字じゃん。つい最近まで40キロ台の体重計を公開するのがはやってたのに、新時代を感じるね!

しいちゃん ELAIZAは身長170センチだよ! BMIだと20.07で適正体重63.5キロより約5キロも少ない。ネット上には「170センチで体重58キロは十分スタイルいい」という声や、「モデルなんだから容姿が求められるのは当然では」「スタイルで仕事しているんだから、抗議するのは違う」という声もある。

やせれば本当に幸せになれるの?「シンデレラ体重」が危ない
なんにせよ、みんな健康第一で頼むよ
アクセスランキング