代役が正式発表されたけど……

上野樹里が代役の『持続可能な恋ですか?』、内容は企画当初から「ほぼ変わらず」! 一方の戸田恵梨香の“近況”は

2022/02/17 12:14
サイゾーウーマン編集部
戸田恵梨香の画像
ゆっくり休んでほしい(C)サイゾーウーマン

 4月期にTBS系「火曜ドラマ」枠で放送される作品の詳細が、2月16日に発表された。『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』のタイトルで、上野樹里演じるヨガインストラクターの主人公が、妻に先立たれた父親と共に婚活を繰り広げるラブストーリーになるという。同作については、「昨年、戸田恵梨香の“降板”が話題になっていた」(スポーツ紙記者)というが……。

 戸田は昨年10月20日配信の「女性自身」(光文社)ウェブ版にて、主演作品の降板が伝えられていた。

「この報道によれば、降板に至ったのは主演ドラマだけでなく、同時期にクランクインを控えていた主演映画も含まれていたといいます。その原因として『体調不良』が挙げられていたため、ネット上では病気や妊娠など諸説飛び交いましたが、その状況を見かねたのか、戸田は自身のインスタグラム上に『私に関する事は私から発信されるもの以外、そこに事実はありません』などと投稿。戸田を気遣う声やフォローする声が寄せられ、『要らぬ詮索をするな』と、メディアに対する批判も強まっていきました」(同)

 その後、12月23日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、戸田が降板したドラマのタイトルは『持続可能な恋しませんか(仮)』であることや、代役は上野が務めるとスクープされ、今回の正式発表に至った。なお、ドラマは主演が上野に変更された以外は、「戸田の主演企画として進められていた当初の内容から、ほぼ変わっていない」(テレビ局関係者)という。

「タイトルの『持続可能な恋』や主人公の役どころ、また共演者として発表された田中圭や松重豊もほぼそのままです。今回の正式発表に合わせてヨガポーズを取った上野のビジュアルも公開され、ネット上では『すごくきれい』『様になってる』と好評なこともあってか、“戸田が降板した作品”というネガティブな雰囲気はまったく感じられません」(同)

 一方の戸田の近況だが、正式に活動休止を発表しているわけではないものの、依然として「ドラマや映画などのオファーは取り付けられない状況が続いている」(同)とか。

「やはり実力と知名度を兼ね備えた人気女優だけに、ほぼ毎クール、各局で主演候補として名前は挙がるのですが、いずれも事務所サイドからOKは出ていません。しかし、幸いにも本人は毎日元気に過ごしているそうで、いずれはまたドラマで主演を張るとみられます」(同)

 ネット上には、今回の正式発表を受けて、戸田の気持ちを案じる声も出ているようだが、現在は20年末に結婚した松坂桃李との新婚生活を満喫中のようだ。いずれは万全の状態で主演ドラマが発表されると信じたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/02/17 12:14
ハコヅメ~たたかう!交番女子~ DVD-BOX
元気であるなら何よりだよ
アクセスランキング