年齢について厳しいね

『モーニングショー』玉川徹氏、ワリエワ騒動に「未成年が大人と競っていいんだろうか?」発言で「岩崎恭子は?」と反発の声

2022/02/16 13:58
村上春虎

岩崎恭子が14歳で女子200m平泳ぎで金メダルを獲得

 昨年の「東京五輪」では13歳の西矢椛がスケートボード・女子ストリートで金メダルを獲得。実況していたフジテレビ・倉田大誠アナウンサーによる「13歳、真夏の大冒険!」は話題となった。また1992年の「バルセロナ五輪」では、14歳だった岩崎恭子が女子200m平泳ぎで金メダルを獲得。レース直後のインタビューで「今まで生きてきた中で、一番幸せです」と語り、一躍時の人になっている。

 だが、玉川氏は前日14日放送でも“らしからぬ”発言があった。コロナの第6波がピークアウトを迎える中、社会をどう回すかという議論の中で、同じくコメンテーターで弁護士の山口真由氏に「山口さん、世界のスタンダードの話をしてますけど」と嘲笑して指摘。

 さらに「山口さんは知性が非常に高い方だと思うので、びっくりなんですけど」と呆れたような表情を見せていた。

 玉川氏に対して、ネット上では「昨日からどんどん言葉悪くなってる」「昨日からギスギスしてるな」「昨日もそうだったけど、かなりイラついてるよな」と異変を指摘する声も上がっている。

 ワリエラ騒動を受けての「オリンピックは大人のスポーツの祭典」という発言も、虫の居所が悪かっただけだろうか?
(村上春虎)

最終更新:2022/02/16 13:58
子どもにできて大人にできないこと 子どもの持つエネルギー
「13歳真夏の大冒険」も大概ひどいけど
アクセスランキング